オープンキャンパスでの体験授業・学科体験案内

6月から9月にかけてのオープンキャンパス計6回で、毎回2度おこなう体験授業の内容が決定しました。詳細はこちらの「体験授業・学科体験予定」をクリックしてご覧ください。日本・アジア・西洋の歴史と地理を幅広く学べるという、川村の史学科の特徴を反映させた内容になっています。

 

体験授業・学科体験のどちらも30分で完結する授業です。体験授業では「歴史のなかのイケメンたち」という共通テーマのもと、先生がそれぞれの専門分野からイチオシのイケメンを紹介しつつ、各地域と時代の特色と魅力を語ります。学科体験では、参加者に頭だけでなく手も使って研究の実際を体験してもらう企画を用意しています。

 

今週末6月22日のオープンキャンパスでは、日本の幕末と中国古代のイケメンが登場します。

 

西川誠先生の講義は、そのタイトル「木戸孝允と薩長同盟」だけでも十分に幕末・維新好きの興味を引きます。美男としても有名な木戸孝允は、薩長同盟締結の際にどのような役回りを演じたのでしょうか。

 

高津純也先生は前漢の祖、劉邦を支えた参謀、張良を取り上げます。司馬遷の『史記』に「女性のようだ」と書かれた張良はただの優男ではありませんでした。彼の活躍から中国古代帝国の特徴を探ります。

 

歴史に関心のある高校生・保護者の皆さんのご参加をお待ちしています。また史学科の先生・学生との個別相談コーナーも設けていますので、体験授業と併せてお気軽にお立ち寄りください。

木戸孝允(明治5年撮影)

木戸孝允(明治5年撮影)