日本文化学科(我孫子キャンパス)

日本文化学科 NEWS

日本文化学科の「特色」

  1. 1. 文学・言語・美術・民俗など多方面から「日本」を学びます

    日本の文学・言語・美術・民俗・伝統芸能は文化的遺産です。日本文化学科では、このような多方面にわたる文化的遺産について、理論と実技から深く探究していくことで、さまざまな角度から「日本」を学び、世界に発信する力を養います。

  2. 2. 茶道・華道・書道・日本画・日舞・能 日本の伝統文化を実体験

    伝統文化の多様な実技を、プロのアーティストの指導によって直接学ぶことができるのは、他にはない本学科の大きな特色です。また、歌舞伎など伝統芸能の鑑賞教室や、美術館・博物館・寺社などの学外見学の授業も充実しており、実体験による学習を重視しています。

  3. 3. 国語科教員、日本語教員+αの資格取得が可能

    中学校・高等学校の国語科教員免許、日本語教員の養成、図書館司書資格、博物館学芸員資格、日本漢字能力検定(2級以上)など、本学科での学びがダイレクトにつながる各資格の取得と、さらにその資格を活かした就職について、力強くサポートします。

学びの特長

  1. 二つの専門領域

    学科の専門教育科目は【日本文学、日本語学】と【日本美術、伝統芸能・民俗学】という二つの領域に分かれており、様々な角度から日本文化を学ぶことができます。

  2. 理論と実践

    様々な分野の座学の授業とともに、「書道」、「日本舞踊」、「茶道」、「華道」、「日本画」、「能の仕舞・謡い」という6つの実技科目があり、日本文化を体感することができるのも魅力の一つです。