文楽鑑賞教室に行ってきました

日本文化学科では、日本の伝統芸能に触れるべく、毎年1~3年生を対象とした鑑賞会を実施しています。今年の2年生は9月21日に、国立劇場文楽鑑賞教室(於 新国立劇場)を鑑賞しました。

国立劇場文楽鑑賞教室の今回のプログラムは「伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段」「解説 文楽の魅力」「夏祭浪花鑑 釣船三婦内の段・長町裏の段」です。前半の「伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段」は八百屋お七の伝説を戯曲化した少女の悲恋を描いた作品で、後半の「夏祭浪花鑑 釣船三婦内の段・長町裏の段」は強欲な舅を誤って殺害してしまう俠客の話です。「悪い人でも舅は親、南無阿弥陀仏」と切っていく立ち廻りが、不釣り合いな祭囃子のなかで演じられる見応えのある作品です。

文楽を初めて観る学生も多かったですが、作品性が異なる2つの演目を通して、文楽の世界を学びました。

 

※※ 学生の感想 ※※

  • ・今まで人形浄瑠璃を見たことがなく難しいイメージがありました。ですが文楽鑑賞教室ということで途中で解説等がありわかりやすかったです。また、人が3人で人形を動かしているのにまるで人形自ら動いてるように見え驚きました。特に伊達娘恋緋鹿子のお七が鐘のある塔に登っていく場面が印象に残りました。
  • ・文楽はテレビや動画等で鑑賞する機会はありましたが、実際に生で観ると、人形の手や足の滑らかな動きや細かな表情、三味線や太鼓、鐘の音などが画面を通して観るよりもより迫力を感じ、劇場だからこそ味わえた感覚がありました。特に、人形の動きと音が合わさった所や場面が激しくなるに連れて音楽も激しくなっていく場面では、人形の動きと音が綺麗にはまっており、印象的でした。また、公演の中には文楽の説明もあり、主要人物の人形は3人で動かしているとありました。公演中の人形を見ていると本当に3人で動かしているのか?と思うほど滑らかな動きで驚きましたし、改めて日本の伝統芸能の技術は誇らしいものだと実感しました。

・初めて文楽を鑑賞し、人形の細やかな表情やダイナミックな動作が印象的だった。なかでも人形の喜怒哀楽を表現し、人間らしさを演出する、人形遣いの技術力に感銘を受けた。解説VTRで文楽の歴史や魅力を上映していたため、理解しやすく楽しく鑑賞することができた。文楽の人形遣いはライオンキングにも取り入れられていると知り、人々に長年愛されるエンターテインメントであるとわかった。「伊達娘恋緋鹿子」は、白雪が舞う中、お七が懸命に火の見櫓の梯子を登る場面が印象に残っている。半鐘を鳴らすお七の姿は切なくも儚げな雰囲気が漂っていた。「夏祭浪花鑑」では、後半の殺伐とした場面は台詞がないものの、迫力ある動きから、緊迫した状況が伝わってきた。太夫・三味線・人形の調和が織りなす世界観に引き込まれ、文楽の魅力を存分に感じられた。生で鑑賞する重要性を改めて感じ、今後は自ら劇場に足を運んでみたい。