幼児教育学科

幼児教育学科 NEWS

幼児教育学科の「特色」

  1. 1. 幼稚園教諭と保育士に必要な知識と技術を習得

    幼稚園教諭と保育士のカリキュラムを連動させ、両方に必要な基礎知識と技術を徹底して身につけます。乳幼児の心身の発達や保育方法に関する知識、保育者として子どもにかかわる心構えや態度、音楽・図画工作・体育・言語表現等の技術を学び、感性を育てます。

  2. 2. 実践的授業で子どもとふれ合い学びを深める

    保育現場を想定した実践的な授業を1年次より行います。それをもとに、大学に隣接する附属保育園での体験学習や保育ボランティアを体験します。子どもと直にふれ合う中で気づき、保育の学びを深めます。

  3. 3. 現役の保育者や地域の方々とともに学べる環境

    現役の幼稚園教諭や保育士を講師に迎え、現代の保育現場における状況を幅広く学びます。また、地域・自治体との密接な連携により、年間を通して多種多様なボランティア活動を行い、地域の方々と共に活動しながら、保育の学びをさらに広げます。

幼児教育学科の「学び」

保育の実践力を身につける、きめ細かいフォロー体制、幼保連動カリキュラム→幼稚園教諭I種免許状・保育士資格同時取得

KAWAJOのささえるちから

  • 学生が主体的に学べる環境づくりを行っています。
  • 現場に触れる機会としてボランティアや附属保育園での体験実習を行っています。
  • ゼミでは進路から日常生活まで、きめ細かな指導を行っています。

KAWAJOの未来

1年次から4年次まで、理論と実践(技術・体験)のバランスが取れた積み上げ型のカリキュラムによる学びを通して「子どもと共に生きることができる自覚ある保育者」「全ての<ひと・もの・こと>に感謝できる保育者」となるための知識と技術などを身に付けます。また、今後さらに公務員(保育職など)としての活躍が大きく期待できます。

目標
  1. 1
    保育者となるための
    知識と技術を身につける
  2. 2
    幼稚園教諭1種免許状取得、
    保育士資格取得、公務員試験合格
報告
2017年幼稚園教諭~学童指導員 保育関連への就職者73名(83%)公務員試験16名中11名が合格(69%)