2つのキャンパス

みどり豊かな自然環境で学ぶ 我孫子キャンパス

豊かな緑に囲まれた広い我孫子キャンパス。学びに最適な施設・設備が整っています。
自由に使えるスペースも充実しているので、のびのびとした学生生活を過ごすことができます。

我孫子キャンパス
花時計

A花時計

本学のシンボルです!季節の花で彩られています。

11号館

B11号館

1階には約280名収容できる中講義室やOA教室があります。

11号館(図書館)

C11号館(図書館)

約23.6万冊の蔵書、194の閲覧室に加え、DVD、パソコン、プリンターを備えたマルチメディア室、ゆっくりくつろげるブラウジング・コーナーがあります。
全館OA フロアになっており、学内はもちろん、学外からの図書情報検索が可能です。

14号館

D14号館

2階にはキャンパス内で一番大きな300名を収容できる階段教室、3階から4階には生活文化学科の特別教室などがあります。

14号館(学生食堂)

E14号館(学生食堂)

メニューは日替わりランチや麺類(ラーメン・うどん・パスタ)、パン、ホットスナックなど。季節限定メニューやスペシャルランチもあります!

12号館

F12号館

1階には事務室、2階から6階教員個人研究室や、学生研究室があります。
学生研究室には教務補助職員が常駐しており、学生生活全般をサポートしてくれます。
また大学院の研究室があります。

8号館

G8号館

学生相談室、健康支援室、売店、学生ホールがあります。

10号館

H10号館

学生ホールがあります。カップ麺や飲み物の自動販売機が設置されています。
また和室もあり、日本文化学科の茶道の授業などでも使用しています。

1号館

I1号館

SAセンターがあり、学部・学科・学年を越えて交流できる場です。
「楽しみの発信基地」としても活動していきます。

2号館

J2号館

学生支援オフィスがあり、学生たちが充実した4年間が送れるよう、学生生活、履修・資格関係、就職活動に至るまで、一人ひとりに向き合ったサポートをしています。

グラウンド

Kグラウンド

200メートルトラックを備えた広大なグラウンドも学びの場の一つです。

学生駐車場

L学生駐車場

大学で行う交通安全講習会に参加し、申請・許可を受ければ1年次の後期から自動車通学することができます。利用料は1年間:10,000円、半期:5,000円です。

4号館

50名から100名ほど収容できる講義室があります。また、心理学科のテスト室など特別教室もあります。

5号館・6号館(体育館)

100名ほど収容できる中講義室、体育館があります。

7号館(心理相談センター)

地域社会に根ざし開かれた「心の相談室」心理相談センターがあります。
心の悩みや心理的問題を抱える人々の相談窓口として、さまざまな臨床心理的援助サービスが行なわれています。

9号館(クラブ棟)

各クラブの部室やフィットネスルームがあります。

都心の落ち着いた環境で学ぶ 目白キャンパス

JR山手線「目白」駅から徒歩2分にある目白キャンパス。周辺には閑静な住宅地や建造物があり、落ち着いて勉学に励むことができます。さまざまなものが集まる都心での学びには刺激がたくさん。恵まれた立地の中で充実した学生生活を送ることができます。

講義室

少人数の講義室から、150 名が受講できる大講義室まで揃っています。

ゼミ室

少人数でのディスカッションやプレゼンテーションなどの授業を行っています。
また、児童英語指導の実践練習やコンシェルジュ論の授業の中で行うロールプレイングなど、実習形式の授業も行っています。

図書室

DVD、パソコン、プリンターを備え、自習やレポート作成などに利用できます。我孫子の蔵書も借りられます。

キャリアルーム

就職情報に常にアクセスできるよう、コンピュータや就職情報誌、求人案内を揃え、就職活動を支援します。

CALL

パソコン40台設置。情報処理の授業などで使用し、MOS試験の対策もおこないます。
大型のデジタルホワイトボードもあり、タッチペンを使いながら発表でき、プレゼン力も上がります。

エントランスホール

赤い壁が印象的な明るく開放的なエントランスホール。授業や学内情報の掲示板、事務窓口があり学生生活の支援を受けられます。
設置された自動販売機では、飲み物・カップラーメン・パン・お菓子が買えます。

学生ホール

ランチやおしゃべりを楽しんだり、勉強やグループワークに利用したりするなど、自由に過ごすことができる学生ホールです。
設置された自販機では、飲み物、冷凍食品(パスタ・ピラフなど)が買えます。

パウダールーム

身だしなみが整えられる、清潔でゆったりとした、女子にうれしいパウダールームです。

目白キャンパス

TOPICS

外国人助教が常駐

目白キャンパスには外国人助教(Research Associate)のマクシム・シャバリン先生が常駐しています。シャバリン先生は「日本の政治と国際社会」や「海外から見た日本」などの授業を英語で行ったり、授業時間外に英語検定の面接の練習相手を務めたりと、学生が日常的に英語で学び、コミュニケーションできる環境を作ってくれています。スピーチコンテストや学外でのアクティブ・ラーニングの活動にも参加します。