学生寮・ひとり暮らし

学生寮
(興文寮)
場  所
本学のある我孫子市の隣、柏市にあります。
最寄り駅
JR常磐線柏駅
交  通
柏駅からバスと徒歩で約15分
セキュリティは、もちろん万全。
学生同士で自然と仲を深め合うこともでき、
楽しく過ごせます!
幼児教育学科 2年 K.Y. 学校法人石川高等学校 出身

興文寮はワンルームで、一人暮らしのように自炊をして生活します。寮母さんも住んでいらっしゃって、困ったことをすぐに相談することができるので安心して生活しています。また、寮では一年を通して新入生歓迎会やバーベキュー、ハロウィン・クリスマスパーティーなど季節に合わせたイベントがあり、とても楽しく過ごせます。そのイベントを通して同学年の学生や先輩方と話す機会があるので、授業や単位の相談などについて同じ学部の先輩方に聞くこともでき、自然に仲を深め合うことができます。そして、私が特に寮での生活で気に入っているところは、一人部屋ということでプライベートな時間が確保できることに加え、友達と一緒に料理をして夜を過ごしたり、部屋で誕生日会をしたりというような交流の時間も作りやすいという点です。ちょっとした時間に集まって映画のDVD鑑賞会をすることも楽しいです。友達の部屋にお邪魔すると、同じ寮なのですが、インテリアや備え付けの家具の位置が違うだけで部屋の雰囲気が全く違い、一人ひとりの個性が表れるのでとても楽しいです。そして寮がある柏市は学生向きのお店が多いのでお洋服やおいしいレストランには事欠きません。

寮生
Aさん
1カ月の平均的な収支
(概算)
収入
アルバイト 38,000円
奨学金 64,000円
合計 102,000円
支出
寮費・維持費 31,575円※
食費 20,000円
電気・水道費 7,000円
電話代 10,000円
その他 33,425円
交通費・NHK受信料・インターネット代・医療費・美容代・衣類購入費・交際費・教養娯楽費等
合計 102,000円
※寮費・維持費の納入は、6カ月単位になっています。
すでに備え付けているものは次のとおりです。
  • ●エアコン・机・ベッド・クローゼット・ミニキッチン(IHクッキングヒーター)・ユニットバス・トイレ・インターネット回線も使用できます。
これ以外の洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・テレビなどは、各自で必要に応じて用意していただいています。
一人暮らし
初めての一人暮らしでいろいろなことに挑戦しています。
とても良い経験になっています。
史学科 3年 T.M. 山梨県立甲府南高等学校 出身

初めての一人暮らしは、最初は不安や孤独感がありましたが、今では慣れたということもあり楽しく生活しています。食事は、たまに外食をすることもありますが、家で作ることが多いです。また、時々友達と鍋会などをして楽しんでいます。課題やアルバイトのあるときに家事をこなすのは正直大変ですが、上手く時間を見つけて工夫して生活することは自分にとって良い経験になっていると思います。一度、台所の排水溝の掃除をサボったらえらい目に遭いましたが、それも自分への戒めとしてはある意味良い経験だったのかな、などと思ったりしています。天王台はスーパーや薬局の他、パン屋やケーキ屋なども充実しており、買い物をするにはとても便利です。「今日はどこで何が安い」というような感覚も身に付いてくるので、細かいお金の遣り繰りにも気を付けられるようになります。また、病院などもあるので万が一何かあっても安心です。大変なこともありますが、毎日工夫を凝らしながら過ごせています。

  • ①天王台駅周辺は、閑静な住宅街で食料・日用品など日常生活で使うものは、駅周辺でそろいます。病院も駅周辺にありますので、安心して学生生活を過ごすことができます。
  • ②大学が信頼できる不動産賃貸業者に家賃3万円~5万円位の物件の紹介を要請しています。
大学近くに一人で住んでいる
Bさん
1カ月の平均的な収支
(概算)
収入
アルバイト 80,000円
仕送り 60,000円
合計 140,000円
支出
家賃 45,000円
食費 15,000円
電気・ガス・水道 6,500円
電話代 10,000円
その他 63,500円
交通費・NHK受信料・インターネット代・医療費・日用品代・衣類購入費・交際費・教養娯楽費・国民年金保険料・貯蓄等
合計 140,000円