学生寮(興文寮)

学生寮
(興文寮)
場  所 本学のある我孫子市の隣、柏市にあります。
最寄り駅 JR常磐線柏駅
交  通 柏駅からバスと徒歩で約12分
設  備
1. 寮室設備
(1) 全室個室 (各部屋約20㎡)
(2) 間取り及び備付備品
備付備品は固定となります。備付以外の備品(カーテン・シャワーカーテン・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・テレビ等)については、各自で用意していただいております。
2. 共用スペース【ゲストルーム】
談話・自習・イベントの打合せなど思い思いに過ごせます。
Wi-Fiを無料で利用できます。
3. その他
駐輪場設置
柏駅周辺の駐輪場を借りている寮生もおります。
お問い合わせ 学生生活支援室 
04-7183-5538(平日 9:00~17:30)
セキュリティは、もちろん万全。
学生同士で自然と仲を深め合うこともでき、楽しく過ごせます!
<寮生Aさんからのコメント>

興文寮は閑静な住宅街の中、万全なセキュリティに守られながら、プライベートな空間で生活をすることができる寮です。安全性に関しては、自室までにある4つのロック付き扉プラス常駐の管理人さんの5段階のセキュリティによって確保されています。一方で、各部屋にユニットバスとIHコンロが備え付けてあり、個人のプライベートも確保された暮らしを送ることができます。また、最初の友達づくりの第一歩が一人暮らしに比べて踏み出しやすいと感じます。私自身、学内に知り合いがいない状況でのスタートでしたが、興文寮では、寮内の新入生顔合わせがあるため、入学前から同学年の学生や先輩と関係を築くことができました。その他にも歓迎会やバーベキュー大会、クリスマス会、4年生を送る会といった楽しいイベントもあり、授業や課題の相談をし合う有意義な機会として役立っています。さらに寮がある柏市は、とても学生向きであると感じます。駅周辺は様々なお店があり、ほとんどの物は揃いますし、都内への交通にも不便はありません。どんなお店が良いか迷ったときは、柏市の暮らしに慣れた先輩からアドバイスをもらえることも寮の良いところの1つです。

寮生Bさん
1ヶ月の平均的な
収支(概算)

収入
アル
バイト
40,000円
仕送り 60,000円
合計 100,000円
支出
寮費・
維持費
31,575円
食費 32,000円
電気・
水道費
9,000円
定期代・
バス代
9,000円
その他 17,425円
洋服・日用品・娯楽
・テキスト・貯金等
 合計 100,000円
    寮費・維持費の納入は、 
    6ヶ月単位になっています。