学生サポート体制

Dream(夢)を
Vision(未来像)へとつなげます。

皆さんがより充実したキャンパスライフを送れるよう、
私たちがあなたをサポートします!

学生研究室
教務補助職員(我孫子キャンパス)・
学生支援士(目白キャンパス)は強い味方!

学生の相談にのったり、学生と先生とのパイプ役となっているのが、教務補助職員と学生支援士です。大学の先輩たちであり、学生のお姉さん的存在でもあります。どんな相談にも親身になって応じてもらえます。

学生研究室
学生生活支援室
入学から卒業まで。充実したキャンパスライフを…
学生生活全般における総合的支援を
S.P.S=Student Partner Support
学生生活支援室はあなたの身近なパートナーです。

学生の皆さんが充実した4年間の学生生活を送れますように、一人ひとりと向き合った支援を常に心がけています。

就職支援室
徹底した個別指導に力を入れています。

就職委員の教員、ゼミ担当教員、就職支援室で連絡を取り合い、学生に寄り添った就職支援を心掛けています。就職支援のイベントは、ゼミ別就職ガイダンス、就活ライブトーク、就職対策講座、面接対策セミナーなど多岐にわたって開催し、毎月何らかのイベントに参加できるような体制を作っています。

修学支援室
なりたい未来に向けて、しっかりサポートします。

履修に関することや試験および成績に関することなどの支援を行います。 また、なりたい職業につくためには、免許や資格が大きな力になります。各学部・学科内で取得できる免許・資格の支援を行っています。

教職資格相談コーナー
教職を中心とした各種資格について
気軽に相談できます。

本学カリキュラムに設けられている教員免許状の取得や、さまざまな資格(任用資格を含む)の取得について広く相談を受け付けています。これから教職や資格取得を目指そうと考えている学生はもちろん、すでに履修している学生も気軽に立ち寄れる場所です。

SAセンター (Student Adviser)
学生の語らいの場、交流の場です。

学科・学年を問わず集まった学生達が、いろいろなプチイベントやレクリエーションの企画・運営をしています。企画を考え、実行していくことで、学生生活を有意義なものとし、社会人としての基礎力を培っていきます。

学生相談室
学生が抱える様々な悩みの相談を
受け付ける相談室。

我孫子キャンパスでは専門のスタッフ(臨床心理士)が、常勤しています。
いつでも親身になって話を聞き、相談内容に応じて各種心理テストや箱庭療法などを用いてサポートしてくれます。
まさに「学生の心のオアシス」です。
目白キャンパスでは定期的に臨床心理士が相談対応時間を設けています。

健康支援室
自分自身の豊かなライフスタイルのための
健康教育を…

我孫子キャンパスでは専門のスタッフ(看護師)が常勤しています。
女性として生涯にわたり自分の健康管理ができることを目標にサポートしています。
体調不良の時は休養室が利用できます。
目白キャンパスにも保健室があり、休養ができます。