就職サポートシステム

個々と向き合う就職サポートシステム

個々に素晴らしい個性や能力を持っている学生たち。就職活動にそれを最大限活かしていけるよう、本学では一人ひとりと向き合う、個別指導を基本としています。各種講座やガイダンス、講師を招いてのライブトークなども開催。就活生を勇気づけ、活動がスムーズに進められるよう支援します。

就職支援体制

川村の就職支援の特色は、就職委員の教員・ゼミ担当教員および職員が密に連絡を取り合い、情報を共有し、それぞれの学生に寄り添ったサポート体制をとっているところです。

【就職ガイダンス】
低学年から実施。自己分析、業界研究、履歴書・エントリーシートの書き方、面接対策など多岐にわたって実施しています。
【ゼミ別就職ガイダンス】
少人数制のゼミ別就職ガイダンスを実施しています。ゼミ担当教員の協力により、きめ細かい就臓支援を実践しています。
【個人面談】
就職活動時期に合わせ、3年生全員と面談を行います。一人ひとりの希望を聞き、それぞれに応じたアドバイスをし、イン ターンシップや企業説明会への参加、業界研究・自己分析や応募書類の準備など具体的な行動を促します。
【就職なんでも相談】
徹底した個別対応・個別指導が本学の特長です。お互いが納得するまで繰り返し行います。
  • 業界研究・自己分析のためのアドバイス
  • 履歴書・エントリーシートの添削
  • 面接練習

就職支援プログラム

各種対策講座

【筆記試験対策講座】
適性検査・公務員対策に対応しています。苦手科目を克服して得点力アップをめざします。
【就職ゼミ(有料)】
業界研究をしっかりと行い、エントリーシート作成のノウハウを学びます。グループディスカッションや面接対策も実践的に行います。
【就職スタート直前講座】
就活のノウハウを学び、基礎をしっかりと固め、スムーズな就職活動スタートをめざします。
【実践型面接突破講座】
就職活動解禁直前に、グループディスカッションや面接の精度を高めます。仲間と悩みを共有したり、繰り返し練習することで、着実に力をつけていきます。
【Kawamura 塾】
学生の声を反映したオリジナルプログラム
少人数制で、大学指定の履歴書書き方講座やグループディスカッション講座などを行っています。学生が必要としている内容を必要に応じて取り上げ、解決へと導きます。抱えている問題点を見直す良い機会となっています。
【就職活動中4年生向けプログラム】
ハローワーク松戸や求人紹介業者の協力のもと、求人紹介フェアや個別相談などを実施しています。また、本学学生対象の個別企業説明会を学内で実施し、選考へとつなげていきます。

求人紹介・情報提供

就職活動ではさまざまなところからの情報収集は欠かせません。
川村では大学に届いた求人票や資料の閲覧はもとより、ハローワークのジョブサポーターが来学され、求人紹介やアドバイスをいただくなど、公的機関とも連携を図っています。

【求人検索WEBシステム】
WEB環境があれば学内外を問わず、本学に寄せられた求人情報をインターネット上の「川村学園女子大学キャリアナビ」で閲覧可能。
【卒業生からのメッセージコーナー】
卒業後に来学してくれた卒業生から、後輩である在学生への写真付きメッセージを書いてもらい掲示しています。学生は勇気をもらうとともに、将来の自分をイメージするために活用しています。

業界・企業研究支援、インターンシップ

さまざまな業界の方々から“生の声”を直接聞くことも大切なこと。そこで川村では、就職支援のための特別講演会「就活ライブトーク」を開催し、各業界を代表する方々を講師に招き、業界の動向、企業の求める人材像などをお話しいただく機会を設けています。また、企業や各種団体、施設で就業体験を積むインターンシップへの参加を積極的に支援しています。

【就職支援のための特別講演会 〜就活ライブトーク〜】
様々な業界の方から業界の動向、企業の求める人材像、社会人として必要な常識やマナーなどをお話しいただきます。
  • 業界研究入門
  • インターンシップ講座
  • 日本経済新聞の読み方講座
  • 女性の働き方シリーズ
  • 人事の眼シリーズ
     ○人事担当者との座談会
     ○人事担当者によるグループディスカッション・面接対策
     ○企業で働くとは
  • すぐに使えるマナー講座
     ○リクルートスーツ着こなし講座
     ○マナー講座
【学内合同企業研究会】
卒業生が活躍している企業や学生の興味関心が高い業界・企業に参加していただき、業界・企業研究を行います。3年生は就職活動本番に向けて、1・2年生は卒業後の進路を考える良い機会となっています。2021年1月は新型コロナウイルス感染予防の観点からオンラインで実施し、65社の企業等にご協力いただきました。
【インターンシップ】
進路選択に役立てられることなどから、インターンシップへの参加をすすめています。個々の専門分野に関連した幅広い業種の企業や施設など、受け入れ先も豊富です。

インターンシップ先

我孫子市役所
市民活動支援課

F.K

心理学科4年
千葉県立柏南高等学校出身


市役所への就職を考えて、大学に募集があった3日間のインターンシップに参加しました。施設管理の体験は、受付や書類整理、主催講座の運営補助として絵本の読み聞かせも体験しました。働く人に質問もできて、いろいろな業務を知るきっかけになりました。

インターンシップ先

キロロトリビュート
ポートフォリオホテル北海道

C.H

観光文化学科4年
千葉商科大学付属高等学校出身


3年次の夏休みに1か月のインターンシップを体験しました。前半は外国人スタッフと共にショップで、後半はレストランで仕事に携わりました。うち1日は遊覧船とワイナリーめぐりに行き、自分から申し出て2 日間は札幌でブライダル研究も行いました。

卒業後の就職支援について

就職支援室では、本学卒業(修了)後にも、進路が決定しなかった方や改めて就職活動をスタートする方、転職を考えている方に対して、就職活動のサポートを行っています。

個別相談を希望する方は、来室または電話にて受け付けています。
窓口利用時間 9:00〜17:30(平日)

TEL:04-7183-5553