水溶液の性質の実験から模擬授業を組み立てる

 理科教育法では、一人ひとりが実験の模擬授業を行います。
 下の写真は、小学校6年理科の水溶液の性質の実験です。
 スチールウールが溶けた液体から、水を蒸発させて出てきた固体は、もとの金属とは違うのか確かめています。
 実験をしながら、模擬授業を行う時の注意点も確認していきます。
 日常生活の中では、今日の実験はどんなことに該当するのかも考えます。
 よりよい模擬授業を行うために、一生懸命取り組んでいます。

鉄がとけた液体の水分を蒸発させてみる
鉄がとけた液体の水分を蒸発させてみる
鉄がとけた液体から水を蒸発させて個体をとりだす
鉄がとけた液体から水を蒸発させて個体をとりだす
とりだした個体が金属かどうか磁石を近づけてみる
とりだした個体が金属かどうか磁石を近づけてみる