【(株)はとバスとのコラボ企画】オープンキャンパスを開催しました

今年の夏のオープンキャンパスも様々な企画で高校生の皆様をお迎えいたしましたが、去る、7月23日に行われました「(株)はとバスとのコラボ企画・はとバスガイドと行くツアープランニング」の様子をご紹介します。


担当教員は、櫻井正先生。櫻井先生のご出身である株式会社はとバスから現役バスガイドさんがお越しくださいました。

ツアープランニングを体験していただきました

まずは、櫻井ゼミの研究のフィールドである那須高原までの道のりを現役のバスガイドさんが披露。来場者の皆様には、本当にバスに乗り車窓に景色が広がってくるようなプロのガイド業務を体験していただきました。

車中のガイドを披露していただきました

その後は、来場者の皆様は旅行会社になったつもりで「那須高原での一日」を実際にプランニングしていただき、最後には一部の方から発表をしていただきました。

このように観光文化学科の授業では、多彩なゲストがお越しいただきますので、現場のリアルを感じながら学ぶことが出来るのが特徴の一つです。

川村学園女子大学のオープンは9月以降も続きます。

次回は9月24日㈰。この夏、行われたホテルでのインターンシップのお話をいたします。ご来場お待ちしております。(広報委員・山田)