色水あそび(生活科の授業から)

色水あそび

今日は雨の中、「生活科」の授業で生き物を探しに学内を歩きました。

身近な自然を題材に、どんなふうに教材を準備すれば良いか考えているうちに楽しくなってきて、雨で嫌だなという気持ちはなくなっていきました。

学内で拾ってきたサツキの花を集めました。
ツユクサムラサキツユクサも集めました。

ビニール袋に花びらを入れて、水を少しいれ、花の色を出しました。

キッチンペーパーなどを使って、模様をつくり、お花の色水に浸し、左右対称の模様を楽しみます。

きれいに出来たので、使い終わった花びらも添えました。
素敵なアイデアです。

小学校1年生の生活科で色水遊びをの授業をするときに、どんな花を使うと色が出やすいか、水の量、花びらの使い方など、学生自身で留意点を確認していきます。

小学校教諭を目指すなら、川村学園女子大学
教職志望者は、100%教員として勤務しています。(2022年度卒業生。講師を含む)

児童教育学科の活動は、こちらでもご紹介しています。
♥魔女のインスタグラム 
https://www.instagram.com/kgwu_jidou/
♥黒猫のツイッター 
https://twitter.com/evc8s7h1lmj3aqz?s=21&t=MXzgP6P3KcqAyMvlqevEdw
♥YouTube
https://www.youtube.com/@kgwu_jidou