授業紹介 給食管理実習(1)

栄養士の仕事の1つに給食の運営があり、食事の計画から大量調理、給食サービスなど多岐にわたります。給食管理実習(1)では、これらの業務を実習から学び、技術の習得を目指しています。 

実習を通じて、大量調理における基本的な調理方法(炊飯、焼き物、揚げ物、煮物など)を修得しますが、少しずつレベルアップした調理工程や献立へと発展していきます。 

給食の計画や調理は大変ですが、試食した学生から、美味しかった!ごちそうさま!の声に提供できた喜びを感じたようです。 

次回は揚げ物を取り入れた献立を提供します。 

 

 

                                           

 

 

給食の計画やレシピづくりなど、グループで協力して進めています。 

 

1班の1回目の実習献立 

グリンピースご飯鰤の照り焼き、れんこんの甘酢和え若竹煮豆腐と油揚げの味噌汁オレンジゼリー

 

 

2班の1回目の実習献立 

炊き込みピラフ、チキンソテー、ベイクドポテト、ゆでブロッコリー、ミネストローネ、アセロラゼリー 

 

6月18日のオープンキャンパスでは、香山綾子先生による体験授業「身体の構成成分について知ろう」が実施されます。体験授業に参加して生活文化学科の学びを体験してみませんか?皆様の参加をお待ちしています。

 

生活文化学科では、TwitterInstagramをやっています。随時更新していますので、ぜひチェックしてください。

Twitterhttps://twitter.com/k_seikatsubunka

Instagramhttps://www.instagram.com/seikatsubunka/