Let’s do our best!―中学・高等学校家庭科教員採用試験に向けて―

生活文化学科では2023年2月7日(火)~9日(木)、家庭科の先生になりたい人に向けて教員採用試験対策講座を行いました。家庭科教職課程の教員の指導の下、衣食住・消費・環境・家族分野等、押さえるべき知識を確認し合い、過去問題を解いていきました。また、二次試験対策として、調理実習や被服実習も行いました。学生たちは真剣そのもの!長時間にわたり頑張りました。

3日間を終えて、学生のKさんは「今まではなんとなく教員になりたいな、と思っていたけど、みんなと一緒に勉強して、そろそろ本気出さないと間に合わない」と反省していました。また、Sさんは「みんなと一緒に学べてよかった」と語ってくれました。

過去問題を解いている様子
2次試験対策として、きゅうりの酢の物を作っている様子
プリンを蒸してます!
プリンの出来上がり!上手にできました‼
出来栄えはいろいろですが、時間内にできました!
動画を見ながら縫い方を確認しているところ
基礎縫いに取り組んでいる様子

 

教員採用試験のための勉強には春休みは最適です。教員一同、この期間に限らず随時対応をしています。遠慮なく相談に来てください。

皆さんもぜひ一緒に家庭科の授業を創ってみましょう。大学でしか取れないのが教員免許です。家庭科の先生になることも選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか?