<ゼミ旅行記>京都に行ってきました!☆高津ゼミ (中国古代史)

高津ゼミでは夏休みに2泊3日で京都に行きました。

(高津先生は北海道に行きたかったみたいですが、京都に連れていきました!)

新幹線で京都へ到着後、各々好きに昼食をとり、徒歩で三十三間堂へ向かいました。

三十三間堂は中学の頃修学旅行で訪れたことがあったのですが、

以前より千手観音の細部に気づくことができ、見ていて楽しかったです。

次は清水寺に行きました。

清水寺に行くまでの坂道がとても辛く、ゼミ生全員が息を切らしながら到着したのですが、

高津先生は「だから京都は暑いって言ったでしょ!」と言っていて笑っていました。

その後は安井金比羅宮に行きました。

安井金比羅宮は縁結びと縁切りで有名な神社で、石の間をくぐってお願いするのですが、

膝を擦りむいたので今後行く方はお気をつけください。

2日目は大覚寺、天龍寺、竜安寺、金閣寺に行きました。

大覚寺では刀剣乱舞で有名な膝丸が展示されており、多くの人が足を止めて見ていました。

天龍寺は庭園がとても素敵で、紅葉の時期になるとより一層映えるようです。

金閣寺に行ったあとに北野天満宮に行く予定だったのですが、

向かう途中で夕立に遭遇してしまい、やむなくホテルへ戻りました。

3日目は伏見稲荷大社、本能寺、八坂神社に行きました。

伏見稲荷大社は日陰が多く涼しかったですが、坂が多く結局汗だくになりました。

伏見稲荷大社の御守りはとても素敵です。

その後電車で本能寺へ。

本能寺の御朱印は人気なようで列ができていました。

八坂神社は縁結びや美の神様が祀られているそうで、綺麗になれるようにお願いしてきました。

女性の参拝者が多く見受けられ、御守りも可愛らしいデザインのものが多かったです。

高津先生暑い中3日間引率ありがとうございました!