8月28日(日) Open Campus Report

夏休みも終盤の8月28日、この日は朝から雨がちらつくあいにくのお天気でしたが、多くの受験生と保護者の方々が目白のオープンキャンパスに足を運んでくださいました。

川村のサポート体制は、唯一無二。自慢です

学科説明の「教えて先輩!」コーナーでは、2年生の学生がパワーポイントや紙の資料を提示しながら、国際英語学科の特徴について、にこやかに話してくれました。

資料をお見せしています

体験授業は倉林直子先生の「アメリカの社会運動と色」でした。カマラ・ハリス副大統領のスーツの色などをパワーポイントで示しつつ、アメリカの政治や社会運動には色が深く関係していることをわかりやすく説明しました。

体験授業の様子

また、今回は「kawajoの就職サポート」と題して、4年生が自分の就活体験談を話してくれました。パワーポイントで就職活動のタイムラインをわかりやすく説明したのち、自身の就職活動を具体的に振り返りました。最後は、受験生と保護者の方々に就活への準備について、まとめてくれました。

就活のタイムライン。受験生も真剣です

「面接対策講座」も開催されました。面接官は受験生の応対のすべてを見ている、ということが示され、受験生は気持ちを引き締めていました。

すべてを…見られています!

次回のオープンキャンパスは9月11日(日)に開催されます。体験授業は菱田信彦先生による「「ハリー・ポッター」から今の社会が見えてくる!」です。

『快読「ハリー・ポッター」』

7月にご著書、『快読ハリー・ポッター』を上梓された菱田先生。雑誌『ダヴィンチ』のハリー・ポッター特集号や、WEB雑誌『現代ビジネス』でも紹介されました!(『現代ビジネス』へのリンクはこちら↓)

『ハリポタ』『ファンタビ』は、「生まれ」で決まるイギリス階級社会の姿そのものだった!?(飯田 一史) | マネー現代 | 講談社 (gendai.media)

次回の体験授業で「ハリー・ポッター・シリーズ」の奥深い世界を堪能してみませんか?

(A. Koizumi)