Open Campus Report

夏休みが近づき、オープンキャンパスの“シーズン”もたけなわとなってきました。当日は「梅雨の戻り」の暑くてジメジメした天気でしたが、多くの受験生と保護者の方々が目白のオープンキャンパスへ足を運んで下さいました。

「教えて先輩!」コーナー①

学科説明の「教えて先輩!」コーナーでは3年生の学生が、明治神宮や浅草寺で「通訳ガイド実習」を行う科目など特徴的な授業や、七夕の会などの課外活動についてパワーポイント資料を示しながら話してくれました。

「教えて先輩!」コーナー②

体験授業は佐藤翔馬先生の「英語音声学――英語を正確に発音し、聞き取るために」でした。発音の際の唇や歯、舌の位置を示す「口腔断面図」を見せながら、英語の音の特徴を知ることが発音や聞き取りにいかに大切かわかりやすく説明してくれました。先生が鼻濁音(singなどのngの音)の説明をするために鼻をつまんで発音してみせたときには笑いが起きていました。

「英語音声学」模擬授業の様子

小山先生による「小論文対策講座」も行われ、受験生や保護者の方がメモを取りながら熱心に聞いていました。

「学科まるわかりコーナー」①

「学科まるわかりコーナー」②

「学科まるわかりコーナー」③

次回のオープンキャンパスは8月7日(日)に開催されます。体験授業はマクシム・シャバリン先生による「British Tea Culture」です。スコーンやクロテッド・クリームを買ってきて、皆さんの前でイギリスの「クリームティー」の作法を実演してくれるそうです(残念ながら召し上がっていただけませんが)。お楽しみに!!

2019年の「クリームティー」の様子です

(N. Hishida)