『教育実習演習(事前・事後指導)』授業の様子

4年生の「教育実習演習(事前・事後指導)」では、幼稚園教諭一種免許状の取得を目指して指導計画の作成や教材準備をしたり、自らの体験や学びを整理したりして、理想とする保育者像へと一歩ずつ近づいていきます。

学生たちは「子どもたちと楽しいひと時を過ごしたい!」「知的好奇心をくすぐるぞ!」「明るくほがらかに」「大事なところは落ち着いて」と十分に準備を進めます。

 

実習終了後、2週間の幼稚園実習で得た体験や学びについて、今回は手書きのイラストや写真を交えながら整理し、ポスターセッションを行いました。

印象に残った子どもの言葉や姿を語り合う、様々な保育のあり方を学ぶ、素晴らしい保育者との出会いに夢が膨らむなど、いよいよ理想とする保育者像が浮かび上がってきているようです。自分のよさや課題にじっくり向き合う姿には、知識や技能と共に人としての成長を感じます。