6月19日(日) Open Campus Report

いよいよ蒸し暑くなってきました。梅雨の晴れ間の強い日ざしの中、大勢の受験生と保護者の方が目白のオープンキャンパスへ足を運んで下さいました。

「教えて先輩!」コーナー

学科説明の「教えて先輩!」コーナーでは、3年生のアドバイザーが学科について説明するとともに、自分が受験した学校推薦型選抜(指定校)の受験のコツを話してくれました。当時自分が用意した資料や志望理由書の下書きまで見せて詳しく説明し、受験生たちは熱心に聞き入っていました。

入試制度について詳しく説明!

体験授業は小山久美子先生の「英語で早口言葉を言ってみよう!」で、CALL2教室で実施されました。英語の強弱のリズムや「弱化・連結・同化」といった音変化などを学んだあと、CALLシステムを使って早口言葉の発話練習を行いました。

体験授業の様子

以前目白キャンパスにいらしたイギリス人のシャーロット・ゴフ先生が吹き込んだ音声を聞き、先生の発音と「波形」が同じになるよう一生懸命とり組みました。

次回のオープンキャンパスは7月17日(日)に開催されます。体験授業は「英語音声学――英語を正確に発音し、聞き取るために」です。英語の「音」の特徴を理解することがスピーキングやリスニングの力を伸ばすためにいかに大切かということについて、英語学の専門家、佐藤翔馬先生がお話しします。次回もどうぞよろしくお願いいたします。

(N. Hishida)