教員採用選考試験 合格者へのインタビュー Vol.3

教員採用選考試験に合格した4年生へインタビューを行いました。

第3回目は、茨城県に合格したH.Yさんです。

 

教員採用選考試験合格に結びついたと思う大学での学びは?

2次試験対策の面接練習や小論文を添削していただいたことが、私にとっての学びであり大きな力となりました。面接の緊張感を味わえたこと、そして実践的な練習で当日は、自信をもってのぞむことができました。また、丁寧に小論文の添削もしていただき、自分の考えを広げることができました。先生方の熱心なご指導に感謝しています。

 

児童教育学科では、授業とは別に教員採用選考試験対策を行っています。一人ひとりに寄り添ったきめ細かいアドバイスとバックアップ体制が整っています。

 

模擬授業のために模造紙を丸めて持って帰っていたH.Yさんの姿が思い出されます。

またまた、好きな給食のメニューを聞いてみました。

「もやしとピーマンのおひたし」だそうです。

理由は、「もやし、ピーマン、かつおぶし、しょうゆだけのなんてことない一品です。でも、これだけは永遠に食べていられると今でも思っています。教育実習では食べることができなかったので4月からの給食に期待です。」

 

大きな声で笑う姿に、周りのみんなも元気になりました。

小学校教師になってもビッグスマイルを期待しています。