8/2(日)オープンキャンパス体験授業のご紹介「『拓本』を取ってみよう」

2020年8月2日(日)に、川村学園女子大学 我孫子キャンパスでオープンキャンパスを行います。

史学科では、午前の部10:00~12:00、午後の部13:00~15:00の2回に渡って体験授業を行います。

 

川村学園女子大学ってどんなところだろう…

歴史に興味はあるけれど、「史学科」ではどんなことを学べるのだろう…

と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで、8/2の体験授業について紹介します。

史学科では、「『拓本』」をとってみよう 大むかしのコピーを再現!」

と題して伝統的な複写方法について実践的な授業を行います。

この授業は、3年次以上を対象として「博物館実習」に該当する内容です。

興味がわいてきませんか?この機会にぜひ大学での授業を体験してください。

 

【体験授業ってどんな雰囲気だろう?と思われた方へ】

前回7/19のオープンキャンパスを参考に、

どのように体験授業が行われるのか見ていきましょう。

2020年7月19日史学科体験授業

体験授業に参加したみなさん、真剣に受講されています。

 

前回は、「司書のお仕事体験 やってみよう分類・目録づくり」と題して

「日本十進分類法」に基づく本の主題分析を行いました。

一人ひとり異なる本を選び、「『源氏物語図典』は文学かな」

「『ハチミツの歴史』は昆虫がテーマ?産業かな?」など

それぞれに分析に取り組みました。

 

2020年7月19日オープンキャンパス学科コーナー

 学科コーナーでは、在学生や教員が皆さんを お待ちしています。

 

 オープンキャンパスでは、体験授業のほかに、在学生や教員から

キャンパスライフについて話が聞ける「学科コーナー」、

および受験の方法から奨学金について相談できる「個別相談」や「総合選抜事前相談」など、

みなさんの疑問や質問を受け付ける準備をしてお待ちしています。

 

詳しくは本学ウェブサイトをご覧ください。

「8月2日(日) オープンキャンパス(我孫子キャンパス)・入試相談会(目白キャンパス)を開催します」 

※事前予約制(両キャンパス)

 

8月2日(日)オープンキャンパス(我孫子キャンパス)・入試相談会(目白キャンパス)を開催します