国際英語学科学生の皆さんへ

令和2年4月7日

新しい学期を喜び迎えるはずの四月が大変なことになってしまいました。7日には安倍首相が緊急事態宣言を出し、多くの学校や大学が通常の授業をいつ始められるかわからない状況におかれています。皆さんいろいろ不安だと思いますが、今はとにかく自分やご家族の健康を守ることが第一です。信頼のできる情報にアクセスして、落ち着いて毎日を送ってください。

不安な日々の中でもこれまでの学習習慣を失わないことが大切です。TOEICのスコアアップ、英検の次の級合格など、それぞれ目標を定めて、着実に努力を重ねていって下さい。1・2年生の人たちには近いうちに、授業が始まる前にやっておいてほしい自宅学習課題をお送りする予定です。

3・4年生の人たちは、ゼミの担当の先生に連絡をとって学習の進め方について指示を受けて下さい。とくに4年生は、昨年のゼミで学んだことをもとに「卒業研究」を書き進め、先生にメール等で送って指導してもらうといいと思います。他にも気になることがあればゼミの先生に相談して下さい。

残念ながら今年度の留学・海外研修はすべて中止になってしまいました。留学のためにずっと努力してきた人たちには本当に申し訳なく思っています。ただ、だからといって、皆さんが海外で学ぶ道が閉ざされたわけではありません。COVID-19の感染は必ず終息します。その後には、世界がいかに小さく、さまざまな地域の人々がいかに密接に関わり合っているかがより意識された、新たなグローバル社会が生まれるのではないかと私は考えています。その社会へ踏み出す日のために力を蓄えておいて下さい。

国際英語学科
学科長 菱田 信彦