8月25日㈰ Open Campus Report

曇りや雨の日が何日か続いていましたが、この日は久しぶりに朝から晴れ、暑くなりました。今回も大勢の受験生と保護者の方々がご来場くださいました。

今回の「総合説明」と「学科説明」では、大手金融機関から内々定を得た国際英語学科4年のK・Hさんが、就職活動の体験や、2年の終わりに参加したニュージーランド研修のことを話しました。大学の「キャリア・プランニング」の授業や就活セミナーがどう役立ったかということ、またニュージーランド研修で体験したインターンシップについて詳しく説明してくれました。

大勢の受験生・保護者の皆さんを前に

NZ研修のインターンシップではホテルのフロント業務に従事

体験授業では、倉林直子先生が「アメリカ黒人の歴史:『グリーンブック』の背景」と題して、アメリカの人種問題について講義しました。今年のアカデミー賞を受賞した映画『グリーンブック』をふまえ、かつて黒人が奴隷として使役されたこと、奴隷制が廃止された後もさまざまな差別に苦しんだことなど、人種問題の背後にある歴史的経緯を語りました。

映像資料に見入る来場者の皆さん

「綿花はこうやって手で摘むんです。」

この日は助教のシャバリン先生がお休みでしたが(ネパールへ研究旅行に行っていました!)、キスチャック先生が「まるわかり学科コーナー」で待機し、学生アドバイザーと一緒に来場者に応対しました。キャンパスライフや留学のことなど話に花が咲きました。

学生アドバイザーもフル回転!

次回のオープンキャンパスは9月8日(日)の開催となります。
受験生、保護者の皆さまのご参加をお待ちしております。(N. Hishida)