観光文化実践Ⅳ―台東区・谷中「旅館澤の屋」研修―

 観光文化実践Ⅳ(担当・小堀貴亮)では、今、多くの訪日外国人観光客に大人気の街、台東区谷中界隈を学びの舞台として、その魅力を探るべく、現場のフィールドワークを行っています。

 前回、観光マップ制作のための現地調査についてご紹介させていただきましたが、今回は昭和24年に開業して以来、谷中で多くのインバウンド客を受け入れてきた「旅館澤の屋」における研修報告です。

 旅館澤の屋は、1982年以降、ガイドブック「ロンリープラネット」に掲載されたことをきっかけに、今では、クチコミサイト「トリップアドバイザー」の中で、東京の宿泊施設ランキング第1位に輝く程の人気旅館となっています。

 世界中からの旅人に愛され続けている澤の屋旅館の魅力とホスピタリティの極意を、「観光カリスマ百選」の一人に選定されている澤功社長直々に御教示いただきました。

旅館澤の屋社長・澤功氏(観光カリスマ百選に選定)

澤社長の貴重なお話を熱心に聞く学生たち

旅館澤の屋の風呂

一人旅のインバウンド客に大人気のコインランドリー

インバウンド客に対する細かい配慮

真剣な眼差し

現在作成している地図について澤社長より貴重なアドバイスをいただく

最後に質問が飛び交う

澤社長と一緒に

 将来、観光ホスピタリティ業界を目指して学んでいる本学観光文化学科の学生達にとって、貴重な研修となりました。