【就職報告会】を行いました。

11月というのにすでにクリスマスの装いの街並みですね。

いかがお過ごしですか?

さて、11月9日(水)に「就職報告会」を行いました。

 

 

すでに内定の決まった4年生が1年~3年生に向けて、いつ頃から就活を始めたか、また注意すべきことやどんな勉強をしてきたか、また面接での傾向と対策など自らの事例を挙げながら等身大の話を短い時間でしたが、真剣にわかりやすく後輩に伝えてくれました。

shinri_news20161114-03

 

お昼休みの時間を利用したので、昼食を持ち込みでの報告会でしたが、昼食そっちのけでメモを取る学生の姿が印象的でした。

 

3年生だけでなく、1・2年の学生も「就職活動」に興味を示していました。

最後に、3年生から4年生に対して具体的な質問や先輩からの3年生に対しての真剣なアドバイスを聞き、終了しました。短い時間ではありましたが貴重な学生同士の交流ができ、機会があれば第2回も開催できればと考えております。

【出席した学生の感想】

●内定者のお話が聞けて良かったです。SPI頑張らないと。

●違う職種の話が聞けて、良かった。他の人の話も聞きたい。

●就職活動について具体的な体験談を聞くことができとても勉強になった。

●先輩がどんなスケジュールで動いていたかわかってよかった。

●就活とバイト・卒論の両立の話や面接の話が聞けて参考になった。

●就職か進学か悩んでいる、話が聞けて参考になった。

下級生は・・・

●グループワークなど苦手、徐々に慣れていきたい。

●就活に関して曖昧な知識しかなかったので、具体的な話が聞けてよかった。

 

学科としては、一人一人が、今後の就職活動に積極的に役立てて頂けたらと思います。

4年生のみなさまも卒論の時期に積極的に参加してくださり感謝いたします。

どうぞ4年生の卒業後のご活躍をお祈り致します。