生活文化に昼が来た!略してカツメシ-オリジナルメニュー編-

暑い毎日が続いておりますが、夏バテなどしていないでしょうか?

今回の給食は、本学で開発したトマトジャムなどの商品を使用した、オリジナルメニューを提供しました。

今回のメニューは

  ・KAWAMURA美食ボウル 

  ・彩り野菜のサラダ(トマトドレッシング添え)

  ・きのこスープ

  ・フルーツヨーグルト(トマト&にんじんジャム添え)でした。

 

KAWAMURA美食ボウルは、5月に新宿高島屋で開催された、大学は美味しいフェアのイートインコーナーで提供されたレシピをもとに、アレンジしたものです。

このレシピは、4年生たちがフェア開催前に企画したものでした。

食物繊維をより多く摂取できるよう、十六穀米を使用しました。

また、さっぱりと食べていただけるよう、豚肉は黒酢で下味をつけました。

お口直しには、ブルーベリー酢でマリネしたたまねぎを添え、1つのボウルの中で、さまざまな味わいを楽しんでいただける工夫をしました。

きのこスープは、生姜をきかせ、スッキリとした後味に仕上げました。

彩り野菜のサラダには、大学は美味しいフェアでも好評を頂いた、トマトジャムを使ったトマトドレッシングを添えました。トマトのうま味を感じていただけたでしょうか?

デザートは、低脂肪ヨーグルトにパイナップルとトマト&にんじんジャムを添えました。ヨーグルトのさわやかな酸味の中に、ジャムの甘味がマッチしていたと思います。

 

調理作業の様子も少し紹介します。

生食用野菜を切っています
下味をつけた肉を並べています
きのこスープを作っています
最後の盛り付け作業(時間に間に合うか、ちょっと慌てています)

本日は、学長先生、副学長先生、学科長の先生など、試食してくださいました。

前期の給食は本日で終了です。学生達は達成感でいっぱいかな?