6/18(土) Open Campus Report

6月18日(土)、目白キャンパスで今年度第1回のオープンキャンパスが開催されました。午後からの開催でしたが、午前中からオープンキャンパス・アドバイザーの学生たちが集まって、学科相談コーナーの部屋を飾りつけたり、いろいろと準備しました。

先生と一緒に準備
先生と一緒に準備
そんなところに上がって大丈夫?
そんなところに上がって大丈夫?

学科紹介では、4年生のK・Tさんが、昨年度1年間イギリスのチチェスター・カレッジに留学した経験についてプレゼンテーションしてくれました。英語コースだけでなく、クッキングなどのVocational(職業訓練)コースを履修し、またヨーロッパなどあちこちへ旅行したそうです。

CALLを利用したプレゼンテーション
CALLを利用したプレゼンテーション
旅行で訪れたアムステルダム
旅行で訪れたアムステルダム

今回からはオープンキャンパスなので「体験授業」が行われます。今回は小山久美子先生による英語の “Tongue Twister” 、つまり早口言葉についての授業でした。早口言葉の練習が英語のリズム感を身につけるのに役立つという話があり、その後参加者はCALLを使ってネイティブの音声に合わせて早口言葉を練習し、さらに波形で示される自分の発音をネイティブと見比べました。皆さん熱心に取り組んでいました。

“Peter Piper picked a peck of . . .”
“Peter Piper picked a peck of . . .”

シャバリン先生とゴフ先生の英会話体験コーナーもますます盛況です!

T・Kさんもまざって英会話
T・Kさんもまざって英会話
「こんな人形、見たことある?」
「こんな人形、見たことある?」

「先輩に聞いてみよう」コーナーのアドバイザー学生たちも頑張ってくれました!

キスチャック先生とちょっとくつろぎタイム
キスチャック先生とちょっとくつろぎタイム

次回(7月16日)のオープンキャンパスでは、4年生のT・Kさんによるチチェスター・カレッジ留学についてのプレゼンテーションと、W.キスチャック先生の体験授業 “Summer Is Here!”が行われます。お楽しみに!!

(N. Hishida)

 

☆ CAED <国際英語学科 キャンパス・アテンダント> Report ☆

先日は暑い中オープンキャンパスへお越しいただき、ありがとうございました!

今回はお越しいただいた皆さんに飲み物もお配りしました。少しでも涼んでいただけていれば幸いです(^^)

今年度から学科ごとに教室を設けて飾りつけをすることになりました。受験生の皆さんに興味を持ってもらえるようにスタッフ一同、皆さんのことを考えながらも楽しく飾りつけをしています(*^-^*)なので、以前よりレベルアップして国際英語学科&観光文化学科らしさを出せたのではないかなと思っています。

受験生の皆さんとお話するコーナーではやはり緊張している受験生の皆さんが…!「何をはなせばいいのかな?」「質問が思いつかない…(><)」と考えるかもしれませんが安心してください!私達スタッフが楽しい大学生活をたくさんお話しますので、ぜひぜひ気軽にお越しください☆

次回のオープンキャンパスは7月16日です!たくさんのご参加をスタッフ一同、お待ちしております☆

kokusai_news20160630-09

(4年 M.S.)