英会話教室開催!

 このたび国際英語学科(目白キャンパス)では、豊島区に在住・在勤・通学をしている方を対象に英会話教室を開催しました。助教のシャーロット・ゴフ先生とマクシム・シャバリン先生が講師をつとめ、8月3日(月)から5日(水)の3日間にわたって行われました。

 

 受付け開始直後から多数の申込みがあり、先着順で社会人、高校生など計30名の方に受講していただきました(受講できなかった方々申し訳ありません!)。皆さん英語に高い関心があり、非常に熱心でした。

 

 ゴフ先生の「ビギナー英会話」では、基礎的なあいさつや日常会話の練習から始まり、自分の好きなものを見せてその紹介をする、海外旅行のいろいろな場面を想定して、2~3人でその場面を演ずるなどの活動を行いました。

 

kokusai_news20150825-01.jpg

和やかな雰囲気の授業

kokusai_news20150825-02.jpg

3人で組んで道案内の練習

 

 

 シャバリン先生の「ウェルカム英会話」では、海外からの観光客を迎えるための英語を学びました。外国人の買物客への応対や観光案内の練習をし、日本食の魅力をどう英語で伝えるかをグループで話し合ったり、日本の文化が海外の人々からどう見られているかについて英語でディスカッションしたりしました。

 

 

kokusai_news20150825-03.jpg

受講生の発言を引き出すのがすごく上手!

kokusai_news20150825-04.jpg

グループワーク:日本の魅力をどう伝える?

 

 

 受講生の方々にはご満足いただけたようで、最後に実施したアンケートの結果もたいへん好意的でした。ご意見・ご感想をいくつか抜粋して紹介します。

 

◇今後も継続的に開催していただけないでしょうか。先生も教室の雰囲気も大変良く楽しく学べました。


◇何十年かぶりに英会話の機会に恵まれ、非常に楽しいレッスンを受けることができました。

  Nativeの先生だと、こちらもなんとか英語で伝えなくては、と、努力するので大変為になりました。


◇先生はすごく積極的で優しかったですが、他の受講者とのコミュニケーションがむずかしかったです。


◇もう少し細かいレベル設定があるとうれしかった。内容は難しすぎたが、先生の英語は分かりやすく、

  参加者全体をよく見ていたと思う。

 

 

 ゴフ先生は最終日にプレゼントまでもらいました!!

 

 kokusai_news20150825-05.jpg

お手紙とプレゼント

 

 

 ぜひまたこのような機会を設けたいと考えています。受講生の皆さま方、本当にありがとうございました!

 また、ご後援いただきました豊島区に感謝申し上げます。


(N. Hishida)