ペンケース倶楽部:本学科学生がコクヨさんのプロジェクトに参加しました

 2014年秋、文具メーカーのコクヨS&Tと本学の連携事業がスタートしました。

 

その第一弾は、「ペンケース倶楽部」

コクヨS&Tでは、ペン立てとしても使える「ネオクリッツ」や、広げるとトレーのように使える「C2」など、特徴的な商品を展開しています。

 

ペンケースに筆記用具を入れるだけではもったいない!

観光文化学科の1年生〜3年生の8名が参加して、旅行やスポーツなど、さまざまなシーンでの活用方法を提案し、パンフレットを作成しました。

 

昨年12月にはコクヨS&Tの品川のオフィスにてプロジェクトの説明会を実施。

 kanko20150423-1.jpg

 コクヨのオフィスで、観光文化学科の学生がペンケース倶楽部プロジェクトの説明を伺いました。

 

 

その後、1月〜3月にかけて、大学でのグループワークや、コクヨS&Tの素敵なミーティングルームで

意見交換やプレゼンなど貴重な経験を積み重ねていきました。

 

kanko20150423-2.jpg

学生ミーティング 

 

kanko20150423-3.jpg

 いろいろなアイデアが出ました。ディスカッションも真剣です。

 

 

 

kanko20150423-4.jpg

 写真撮影も観光文化学科の学生が行いました。

 

 

 パンフレット用の写真を工夫して撮影し、完成したパンフレットがこちらです。

 

kanko20150423-8.jpg

 出来上がったパンフレット。参加学生の似顔絵も掲載していただき、コクヨさんには深く感謝申し上げます。

 

 

4月3日から5日に、東京駅そばのKITTEにて開催された「コクヨハク」では、商品とともにパネルやパンフレットを展示していただきました。

 

kanko20150423-6.jpg

 『コクヨハク』での風景

 

自分たちのアイデアが販売されている様子に、参加学生一同、感謝とともに達成感を味わいました。

 

 

kanko20150423-9.jpg

 写真一番右は、このプロジェクトをリードして下さったYさん。

参加学生のあこがれの存在でもありました。

 

 

コクヨS&Tとの連携プロジェクトは今後も続けて参ります。

関係された皆様に厚く御礼申し上げます。