国際コミュニケーション(イギリス研修)に参加して

 

 オックスフォードでの授業

 

 私はイギリスのオックスフォード大学の Lady Margaret Hall に平日は毎日通い、素晴らしい授業を受けました。クラスはテストの結果でレベルごとに分かれ、さまざまな国の人々と授業を受けることができました。私のクラスには、スペイン人・イタリア人・ロシア人・リベリア人などがいました。ロシア人の生徒は51歳の男性で、私たちと同じくらいのお子さんがいるとおっしゃっていました。私はとても驚いてその熱意に感激し、もっと頑張ろうという思いに駆られました。

 

 授業の内容は先生によって様々でしたが、基本的にはコミュニケーション能力を豊かにすることを重視した内容でした。日本では机に向かった勉強が中心ですが、オックスフォードでは先生が生徒に積極的に授業を進めるよううながしていたのが印象的でした。また、街中でお祭りが開催された時は授業中に皆で行ったりしてとても良い思い出になりました。これまでとは違った授業を受けて、とても刺激になり英語のレベルもアップしたと思います。CIEの先生には本当にお世話になりました。この経験を生かして語学の勉強に今まで以上に励みたいと思います。

(Y.Endo) 

クラスメイトと

クラスメイトと

Lady Margaret Hall

Lady Margaret Hall