ボランティアセミナー参加報告

 

 shakai_news20131214-01.jpg

セミナー参加者: 3年生 Yさんのレポートより。

12月14日に千葉大学で開催された、大学生等のボランティア活動推進セミナーに参加してきました。

「学生だからできるボランティアとは~ボランティア活動の「輪」を拡げよう!~」というテーマで一日ボランティア活動について他大学の学生や先生方、市のボランティア関連団体の職員の方たちと考えました。
 

午前中は、パネルディスカッションの「ボランティア活動とその気づき」で、千葉大学を含め4つの大学と木更津市社会福祉協議会の方の活動報告や苦労していることなどの発表を聞きました。

 川村学園女子大学は、大学自体が規模も小さく、ボランティアの情報提供の場であるボランティアセンターもありません。そのため、他大学の活動は大々的であり参加人数も多く、自分たちの活動との規模の差に驚きました。


午後は、参加者全員でワークショップのグループディスカッションをしました。

テーマは「大学生だからできるボランティアとは?~ボランティアをはじめる・つづける・ふかめるために~」でした。

1グループ6人前後で5つのグループをつくり、まずはボランティア活動についての課題、問題、疑問を出し合いポストイットに書いていきました。

次にそれを、分類していきます。

そして、それの原因を考え解決策やアイデアを出し、まとめていきました。

最後は、発表もしました。私のグループでは、情報収集の仕方や提供方法について、新しい参加者を集める工夫、ボランティア活動をやるときに生じる心の問題等をとりあげました。

いろいろな人の考えを聞く機会や、自分の思っていることを言う機会は滅多になかったので、良い刺激を受けました。


今回、セミナーに参加して、ボランティア活動についての考えがより一層深くなったと思います。自分のための活動が誰かのためになったら良いと思いました。

ボランティア活動をしたことがない人には、ぜひ一度参加してみて欲しいと思います
 

 

このセミナーには、Yさんのほかに、Hさん、Nさんも参加しました。

これからのカワ女の活躍にご注目ください。