授業紹介 『社会教育専門演習』

 

『社会教育専門演習』 は、4年次の卒業研究に向けて、研究方法やデータの分析方法などをより具体的に学習する3年生の科目です。

担当する先生の専門によって、取り上げる題材や、研究手法が異なります。

 

今日は、図書館司書の科目を担当する藤田先生の演習授業を発表者の学生Uさんが紹介します。

   
shakai_news20130523-21.jpg

私は「検索エンジンのインデックス」について発表しました。インターネット上の情報を検索する方法です。

 

情報は、すぐにヒットするとは限りません。

求める情報にたどり着くまでに、いくつかの段階を経なければならないことがあります。

   

藤田先生の演習授業では、インデックスの機能と種類、特徴を理解し、実際に分類の作成や分類の付与をグループで試みています。

これは、図書館司書に必要とされる技能です。 藤田先生のゼミには、図書館司書を希望する学生が集まっています。

   

発表で工夫したことは、例題の選び方です。

自分が興味を持っていることで、発表を聞く人にも関心を抱いてもらえる例題を探すことに時間がかかりました。

 

近年、彗星や日食など珍しい現象が注目を浴びたので、「月食」を例題に選びました。

発表は、実際にインターネットに接続して、検索する過程をみてもらったので、予定より時間がかかってしまいました。

shakai_news20130523-22.jpg
   

— 発表を終えて —

興味のあることを例題に取り上げたので、自分でも楽しみながら調べることができました。

また、検索する過程は複雑でしたが、検索エンジンの仕組みを深く理解できたと思います。

   

ほかのゼミ生も、うなずいたり、ノートをとったりしながら、熱心に発表を聞いていました。

司書を目指して、これからもがんばってください。

 公務員 博物館学芸員 図書館司書 司書教諭 教員 中学 高校