受験注意事項

2017年度(平成29年度)入試 受験注意事項・入学手続き及び入学後の費用、入学手続金振替制度、入学辞退≪参考≫

 
●受験注意事項(共通)
 
1.試験会場の確認
 受験するキャンパスは「入学試験日程」「受験票」で必ず確認してください。
 試験前日の正午までとなります。(土・日・祝日は除く)なお、試験室内は公開しておりません。
  
  
2.試験当日の注意
 
(1)構内への入構は、午前8時30分からとします。
(2)入構の際には、係員に受験票を提示してください。
(3)受験票を忘れた場合は、係員に申し出てその指示を受けてください。
(4)試験開始後30分以内の遅刻は受験を認めます。ただし、試験時間の延長は認めません。 なお、試験当日の交通機関の事故または災害等により遅れる場合は、 直ちに我孫子キャンパス事務部入試広報(04-7183-0114)まで連絡をしてください。
(5)不測の事態により、試験実施が困難となる場合は、本学ホームページにてお知らせいたしますので、 ご確認ください。
  
  
3.試験当日に持参するもの
 
(1)受験票
(2)鉛筆(HBまたはB)
(3)プラスチック消しゴム
(4)昼食(必要に応じて用意してください)
  
  
4.試験室での注意
 
(1)試験室では、試験監督の指示に従ってください。
(2)試験室では、受験番号と同じ番号の席についてください。
(3)試験室では、常に受験票を机上の定められた場所に出しておいてください。
(4)答案の作成には、鉛筆(HBまたはB)・プラスチック消しゴムを使用してください。なお、下敷き、修正液、 アラーム・辞書機能等が組み込まれた時計の使用は認めません。
(5)試験時間中に、退室することはできません。
(6)試験問題・解答用紙を持ち帰ることはできません。
  
  
5.合格発表
 受験者全員に合否通知書を郵送します。 合格者には、合格通知書と入学手続関係書類を速達で郵送します。 また、推薦入学試験(指定校・公募)・AO入学試験の場合は、学校長宛に合否の連絡をします。 <注意>電話等による合否の問い合わせには、一切応じられません。
  
  
6.補欠通知
 
(1)補欠者には、合格発表日に補欠通知を速達で郵送します。
(2)入学手続締切り後、欠員が生じた場合に限り、順次繰り上げ合格とします。 繰り上げ合格の通知は、入学手続最終日午後3時以降、本人へ電話で連絡します。 <注意>電話等による補欠・繰り上げ合格についての問い合わせには、一切応じられません。
  
  
7.その他
 【個人情報の取り扱いについて】 出願書類等で本学が知り得た個人に関する情報及び入学試験結果等については、厳重に取り扱い適正な管理と保護に努めます。また、個人情報については、本学での入試関連業務、及びこれらに付随する事項の範囲内でのみ使用します。 【氏名等の表記について】 合否通知書等の氏名について、コンピュータで表記できない文字については文字が置き換えられるか、カタカナ等で表記される場合があります。また、住所についても、一部カタカナで表記される場合があります。 これらは登録の誤りではありません。
  
センター試験利用入試に関しては、平成29年度大学入学者選抜大学入試センター試験 受験案内の指示に従って下さい。
 
 
●入学手続時及び入学後の費用、入学辞退
 
1.入学手続時に要する費用<平成29年度>
 
入学金・ 設備資金300,000円 120,000円
合計420,000円
 
<注意>上記金額の消費税は、非課税につき課されていません。 なお、授業料等上記以外の学費等につきましては、入学後に納入していただきます。
  
  
2.入学後の費用<平成29年度>
 
 文学部教育学部生活創造学部
授業料696,000円696,000円696,000円
施設費200,000円200,000円200,000円
実験 実習費
国際英語学科17,000円
史学科8,000円
心理学科25,000円
日本文化学科17,000円
幼児教育学科25,000円
児童教育学科25,000円
生活文化学科17,000円
観光文化学科17,000円
  
  
 
<注意>金額は、年額です。消費税は、非課税につき課されていません。 授業料・施設費は、前期・後期の2回に分けて納入することができます。 実験実習費は、履修する科目により別途徴収するものがあります。 なお、上記の他に後援会費・学友会費・学年費として33,600円(平成28年度実績)、オリエンテーション費用として8,000円(平成28年度実績)が必要となります。
  
  
 <金融機関窓口における現金振込について>
 
金融機関窓口で「10万円を超える「現金」による振込み」をする際には、振込依頼人の「本人確認書類」(運転免許証、各種健康保険証、旅券(パスポート)等)の提示が必要となります。
金融機関で振込みをされる方が保護者等の場合は、振込依頼人(受験生)と振込みをされる方の「本人確認書類」の提示が必要になります。
預金口座を通じて10万円を超える振込みを行う場合でも、当該口座開設時に本人確認手続きが済んでいない場合には、「本人確認書類」の提示が必要になる場合がありますので、注意してください。
  
  
3.入学手続金振替制度
  入学手続金について、一般入学試験またはセンター試験利用入学試験により合格し、入学手続きを完了している方が、後の一般入学試験またはセンター試験利用入学試験において合格し、入学手続きを行う場合、それを振り替えることが可能となります。なお、この手続きについては、入学手続期間内に行ってください。詳細については、我孫子キャンパス事務部入試広報(04-7183-0114)まで、お問い合わせください。
  
  
4.入学辞退
  入学手続を完了した方が入学を辞退する場合、合格通知書・保証人及び本人の印鑑を持参のうえ、事務部入試広報受付窓口に申し出てください。 郵送での手続きを希望される場合は、我孫子キャンパス事務部入試広報(04-7183-0114)までご連絡ください。 入学辞退手続を平成29年3月17日(金)午後3時までに完了した場合、設備資金についてのみ、平成29年3月末日までに銀行振込みにより返還いたします。 また、平成29年3月22日(水)から、平成29年3月31日(金)午後3時までに完了した場合は、平成29年4月末日までに同じく銀行振り込みより返還いたします。
  
 <窓口受付時間> 午前9時~午後3時 (土曜日・日曜日・祝日・3月21日(火)は除く)
 
 
※詳しくは「2017年度(平成29年度)入学試験要項」で必ず確認してください。