教員紹介

 
氏名
向野 光
ムクノ ヒカル
MUKUNO Hikaru
 
所属学部・所属学科・職名
教育学部 児童教育学科 教授
 
担当科目名
学校体験活動、介護等体験(事前・事後指導)、障害児教育、特別支援教育論(基礎)、特別支援教育論(中・高)、特別支援教育実践演習、生徒・進路指導論、進路指導(中・高)
 
研究分野・テーマ
特別支援教育、キャリア教育、教職課程研究
 
研究業績・著書・論文などの紹介

運転行動に及ぼすBody Sonic の影響 その1(主観的な評価による検討)
敬愛大学経済文化研究 2008

運転行動に及ぼすBody Sonic の影響 その2(生理学的指標(脳波)による検討)
敬愛大学経済文化研究 2009

特別支援学校における「職業自立のための大人力」
千葉県立市原特別支援学校つるまい風の丘分校 研究紀要 平成23年~平成25年

キャリア発達を支援する教育実践~系統的・発展的な内容の充実に向けた授業改善~
千葉県立特別支援学校 流山高等学園研究紀要 平成26年~平成27年 第17巻 第18巻

「キャリア発達を支援する教育課程のあり方」
-普通教科・領域における目標及び内容の整理とアクティブラーニングの導入-
千葉県立特別支援学校 流山高等学園研究紀要 平成28年 第19巻
 
高等特別支援学校における生徒指導についての一考察 川村学園女子大学子ども学研究年報第2巻第1号 2017
 
特別支援学校における職業教育についての一考察(千葉県における作業学習の編成を通じて)川村学園女子大学研究紀要第29巻第2号 2018
 
教職課程履修者の教育実習に対する不安に関する一考察 川村学園女子大学教職センター年報第1巻第1号 2018
 

これからの障害者雇用について-その歴史的変遷を通じて- 交通経済研究所 運輸と経済 第78巻 第9号 2018

知的障害をもつ人々の生涯学習の今後について-学校卒業後の学びの在り方を通して(1)- 川村学園女子大学研究紀要 第31巻第1号 2019

 
所属する主な学会および社会における活動

日本特殊教育学会、日本心理学会、日本発達障害支援システム学会、特別支援実践教育学会

千葉県教育支援委員会 座長、千葉県特別支援教育専門家チーム 委員、千葉県障害者の生涯を通じた学びのためのコンソーシアム 主査

 
オフィスアワー
月曜日 12:50~14:20
 
学生へのメッセージ
「春風化雨」という言葉があります。
 
春風は、おだやかな春の風。
化雨は植物が育つのにほどよい雨。
化には導き変える ― 感化の意味があります。
その意味から転じて、春風化雨とは、よい教育の意味を表します。
 
こんな言葉に表されるような、暖かで思いやりにあふれる教師を目指し、学びましょう。
ページトップへ