先輩からのメッセージ

在学生メッセージ

体験学習や特別教室で生きた学びが体験できます

1年次から実践力を身につける学びが豊富です。特に印象に残っているのが「幼児教育体験学習」の中の一つの授業です。それは保育施設での行事を想定し、育てた野菜とお米でカレーを作る飯盒炊飯の体験です。現場で役立つ体験であるとともに、仲間と協力し合う大切さも学びました。施設環境も川村の誇れる点。たくさんの乳児の人形を使い、乳児への接し方などを実践的に学ぶことができます。

Y.F

幼児教育学科 4年
千葉県立国府台高等学校 出身

在学生メッセージ

体験学習や特別教室で生きた学びが体験できます

Y.F

幼児教育学科 4年
千葉県立国府台高等学校 出身

1年次から実践力を身につける学びが豊富です。特に印象に残っているのが「幼児教育体験学習」の中の一つの授業です。それは保育施設での行事を想定し、育てた野菜とお米でカレーを作る飯盒炊飯の体験です。現場で役立つ体験であるとともに、仲間と協力し合う大切さも学びました。施設環境も川村の誇れる点。たくさんの乳児の人形を使い、乳児への接し方などを実践的に学ぶことができます。

卒業生メッセージ

数々の現場体験がよりよい方向へ導いてくれました

1年次の附属保育園での体験学習にはじまり、保育・教育実習など、4年間で数多くの現場体験の機会が用意されています。私はこれらの体験の中で、自分の進む道と理想とする教育方針を見出すことができました。その結果、母園の幼稚園に就職が決まりました。川村に入学してよかった点がもう一つあり、ピアノ初心者だった私が弾き歌いができるまでに成長できたことです。個々のレベルに応じた指導方法のおかげだと思っています。

T.T

学校法人葛飾吉田学園 あやめ幼稚園 勤務
2017年3月卒業 私立修徳高等学校 出身

卒業生メッセージ

数々の現場体験がよりよい方向へ導いてくれました

T.T

学校法人葛飾吉田学園 あやめ幼稚園 勤務
2017年3月卒業 私立修徳高等学校 出身

1年次の附属保育園での体験学習にはじまり、保育・教育実習など、4年間で数多くの現場体験の機会が用意されています。私はこれらの体験の中で、自分の進む道と理想とする教育方針を見出すことができました。その結果、母園の幼稚園に就職が決まりました。川村に入学してよかった点がもう一つあり、ピアノ初心者だった私が弾き歌いができるまでに成長できたことです。個々のレベルに応じた指導方法のおかげだと思っています。

発表を通して考える力が身につきました

数えきれないほどの思い出がある中で、パネルシアター、エプロンシアターを先生方や先輩、学科の学生の前で発表した授業をよく覚えています。この授業が幼稚園教諭となった今にとても役立っているからです。自分では思いつかない演じ方や自分だったらどう演じるだろうと考えるようになりました。今年度の誕生会や季節行事でパネルシアターを行い「おもしろかった!」と子どもたちに言ってもらえたのが、とても嬉しかったです。

I.H

学校法人川村学園 川村幼稚園 勤務
2016年3月卒業 私立川村高等学校 出身

発表を通して考える力が身につきました

I.H

学校法人川村学園 川村幼稚園 勤務
2016年3月卒業 私立川村高等学校 出身

数えきれないほどの思い出がある中で、パネルシアター、エプロンシアターを先生方や先輩、学科の学生の前で発表した授業をよく覚えています。この授業が幼稚園教諭となった今にとても役立っているからです。自分では思いつかない演じ方や自分だったらどう演じるだろうと考えるようになりました。今年度の誕生会や季節行事でパネルシアターを行い「おもしろかった!」と子どもたちに言ってもらえたのが、とても嬉しかったです。

さまざまな実践授業は安心に繋がっています

川村は実践に活かせる内容が豊富で、時間をかけてしっかりと身につけていくことができる大学です。たとえば、読み聞かせや手遊びなどがその一つ。保育者役になり練習する機会が多かったため、現場でも、子どもの前に立った時に“授業で同じことを行っていた”という経験が安心に繋がり、伸び伸びと行うことができました。折り紙の折り方を約100種類ノートにまとめる作業も授業で行い、今でもそのノートは大切にし、とても役に立っています。

K.N

学校法人吉原学園 宮久保幼稚園 勤務
2010年度卒業 東京学館浦安高等学校 出身

さまざまな実践授業は安心に繋がっています

K.N

学校法人吉原学園 宮久保幼稚園 勤務
2010年度卒業 東京学館浦安高等学校 出身

川村は実践に活かせる内容が豊富で、時間をかけてしっかりと身につけていくことができる大学です。たとえば、読み聞かせや手遊びなどがその一つ。保育者役になり練習する機会が多かったため、現場でも、子どもの前に立った時に“授業で同じことを行っていた”という経験が安心に繋がり、伸び伸びと行うことができました。折り紙の折り方を約100種類ノートにまとめる作業も授業で行い、今でもそのノートは大切にし、とても役に立っています。