先輩からのメッセージ

在学生メッセージ

特に好きな授業は発見や驚きがある実践授業

子どもについての理解を深めるさまざまな実践授業があります。2年次の「教育心理学」では、子どもの目線を知る実験を行いました。子どもと大人では背丈の違いから物の見え方が異なることはわかっていましたが、どのようなことに影響するのかは考えたことがありませんでした。この授業から子どもの目線に立ち、危険物がないかの確認や読み聞かせ時の保育者の位置の重要性を知ることができました。

I.N

幼児教育学科 4年
千葉県立我孫子高等学校 出身

在学生メッセージ

特に好きな授業は発見や驚きがある実践授業

I.N

幼児教育学科 4年
千葉県立我孫子高等学校 出身

子どもについての理解を深めるさまざまな実践授業があります。2年次の「教育心理学」では、子どもの目線を知る実験を行いました。子どもと大人では背丈の違いから物の見え方が異なることはわかっていましたが、どのようなことに影響するのかは考えたことがありませんでした。この授業から子どもの目線に立ち、危険物がないかの確認や読み聞かせ時の保育者の位置の重要性を知ることができました。

卒業生メッセージ

バラエティに富んだ授業が幼児教育学科の魅力です

貴重な体験ができた授業は「幼児教育体験学習」。“ひと・もの・こと”をテーマにした15回の授業で飯盒炊爨や着付け、農地で育てた数珠玉を使ったお手玉作り、著名人の育児に関する講演会、掃除の仕方など、内容は多種多様でした。保育の現場で学んだことを活かし、また、得意なピアノを通してクラシックの生演奏の機会を設けるなど、子どもたちの豊かな感性を育んでいきたいと思います。

M.T

千葉県成田市立高岡保育園 勤務
2018年3月卒業 千葉県立佐原白楊高等学校 出身

卒業生メッセージ

バラエティに富んだ授業が幼児教育学科の魅力です

M.T

千葉県成田市立高岡保育園 勤務
2018年3月卒業 千葉県立佐原白楊高等学校 出身

貴重な体験ができた授業は「幼児教育体験学習」。“ひと・もの・こと”をテーマにした15回の授業で飯盒炊爨や着付け、農地で育てた数珠玉を使ったお手玉作り、著名人の育児に関する講演会、掃除の仕方など、内容は多種多様でした。保育の現場で学んだことを活かし、また、得意なピアノを通してクラシックの生演奏の機会を設けるなど、子どもたちの豊かな感性を育んでいきたいと思います。

数々の現場体験がよりよい方向へ導いてくれました

1年次の附属保育園での体験学習にはじまり、保育・教育実習など、4年間で数多くの現場体験の機会が用意されています。私はこれらの体験の中で、自分の進む道と理想とする教育方針を見出すことができました。その結果、母園の幼稚園に就職が決まりました。川村に入学してよかった点がもう一つあり、ピアノ初心者だった私が弾き歌いができるまでに成長できたことです。個々のレベルに応じた指導方法のおかげだと思っています。

T.T

学校法人葛飾吉田学園 あやめ幼稚園 勤務
2017年3月卒業 私立修徳高等学校 出身

数々の現場体験がよりよい方向へ導いてくれました

T.T

学校法人葛飾吉田学園 あやめ幼稚園 勤務
2017年3月卒業 私立修徳高等学校 出身

1年次の附属保育園での体験学習にはじまり、保育・教育実習など、4年間で数多くの現場体験の機会が用意されています。私はこれらの体験の中で、自分の進む道と理想とする教育方針を見出すことができました。その結果、母園の幼稚園に就職が決まりました。川村に入学してよかった点がもう一つあり、ピアノ初心者だった私が弾き歌いができるまでに成長できたことです。個々のレベルに応じた指導方法のおかげだと思っています。

発表を通して考える力が身につきました

数えきれないほどの思い出がある中で、パネルシアター、エプロンシアターを先生方や先輩、学科の学生の前で発表した授業をよく覚えています。この授業が幼稚園教諭となった今にとても役立っているからです。自分では思いつかない演じ方や自分だったらどう演じるだろうと考えるようになりました。今年度の誕生会や季節行事でパネルシアターを行い「おもしろかった!」と子どもたちに言ってもらえたのが、とても嬉しかったです。

H.I

学校法人川村学園 川村幼稚園 勤務
2016年3月卒業 私立川村高等学校 出身

発表を通して考える力が身につきました

H.I

学校法人川村学園 川村幼稚園 勤務
2016年3月卒業 私立川村高等学校 出身

数えきれないほどの思い出がある中で、パネルシアター、エプロンシアターを先生方や先輩、学科の学生の前で発表した授業をよく覚えています。この授業が幼稚園教諭となった今にとても役立っているからです。自分では思いつかない演じ方や自分だったらどう演じるだろうと考えるようになりました。今年度の誕生会や季節行事でパネルシアターを行い「おもしろかった!」と子どもたちに言ってもらえたのが、とても嬉しかったです。

さまざまな実践授業は安心に繋がっています

川村は実践に活かせる内容が豊富で、時間をかけてしっかりと身につけていくことができる大学です。たとえば、読み聞かせや手遊びなどがその一つ。保育者役になり練習する機会が多かったため、現場でも、子どもの前に立った時に“授業で同じことを行っていた”という経験が安心に繋がり、伸び伸びと行うことができました。折り紙の折り方を約100種類ノートにまとめる作業も授業で行い、今でもそのノートは大切にし、とても役に立っています。

N.K

学校法人吉原学園 宮久保幼稚園 勤務
2010年度卒業 東京学館浦安高等学校 出身

さまざまな実践授業は安心に繋がっています

N.K

学校法人吉原学園 宮久保幼稚園 勤務
2010年度卒業 東京学館浦安高等学校 出身

川村は実践に活かせる内容が豊富で、時間をかけてしっかりと身につけていくことができる大学です。たとえば、読み聞かせや手遊びなどがその一つ。保育者役になり練習する機会が多かったため、現場でも、子どもの前に立った時に“授業で同じことを行っていた”という経験が安心に繋がり、伸び伸びと行うことができました。折り紙の折り方を約100種類ノートにまとめる作業も授業で行い、今でもそのノートは大切にし、とても役に立っています。