先輩からのメッセージ

卒業生メッセージ

日本の伝統文化を理論と実践から学べた有意義な学生時代でした。

1 年次に書道、2 年次は教職科目に専念し、3 年次に能と日本画を履修しました。理論と実践を通じて日本文化を学べたことは大変に有意義だったと感じています。一挙手一投足を大切にする能の所作、高価な顔料を使う日本画の授業など、実際に習うことで日本の伝統文化に対する理解が深まりました。古典文学ゼミでは、作品を読んで、自分が感じた面白い点を発表するのですが、些細な気付きでも着眼点を褒めていただくなど、とても楽しい授業でした。
3 年次に特別支援学校のボランティアに参加したことがきっかけで、国語科の教員から市役所職員に進路を変更しました。障がいのある人と触れ合ったことで、人々の暮らしを支え、住みやすい社会をつくることに興味を持ったのです。就職支援室のサポートで、面接にも落ち着いて臨むことができ、志望した仕事に就いています。

N.I

野田市役所 勤務
2019年3月卒業 千葉県立流山高等学校 出身

卒業生メッセージ

日本の伝統文化を理論と実践から学べた有意義な学生時代でした。

N.I

野田市役所 勤務
2019年3月卒業 千葉県立流山高等学校 出身

1 年次に書道、2 年次は教職科目に専念し、3 年次に能と日本画を履修しました。理論と実践を通じて日本文化を学べたことは大変に有意義だったと感じています。一挙手一投足を大切にする能の所作、高価な顔料を使う日本画の授業など、実際に習うことで日本の伝統文化に対する理解が深まりました。古典文学ゼミでは、作品を読んで、自分が感じた面白い点を発表するのですが、些細な気付きでも着眼点を褒めていただくなど、とても楽しい授業でした。
3 年次に特別支援学校のボランティアに参加したことがきっかけで、国語科の教員から市役所職員に進路を変更しました。障がいのある人と触れ合ったことで、人々の暮らしを支え、住みやすい社会をつくることに興味を持ったのです。就職支援室のサポートで、面接にも落ち着いて臨むことができ、志望した仕事に就いています。

自分の興味のあるものが必ず見つかるはずです!

日本文化学科では、多方面から日本の文化に触れることができます。学科の特徴である実技科目ではプロの先生方に直接指導をしていただけます。書道の授業では幅広い書体を一から学ぶことができ、実際に筆で書くことで自分の視野を広げることができました。4年次には民俗学を専攻し、災害での怪談話をテーマに研究を続け、1つの物事を一から取り組むことの楽しさを学びました。日本文化では文学・言語・美術・民俗と幅広い学問を4年間かけて学ぶことができるため、自分の興味のあるものが必ず見つかるはずです。

R.I

谷原建設株式会社 勤務
2021年3月卒業 茨城県立筑波高等学校 出身

自分の興味のあるものが必ず見つかるはずです!

R.I

谷原建設株式会社 勤務
2021年3月卒業 茨城県立筑波高等学校 出身

日本文化学科では、多方面から日本の文化に触れることができます。学科の特徴である実技科目ではプロの先生方に直接指導をしていただけます。書道の授業では幅広い書体を一から学ぶことができ、実際に筆で書くことで自分の視野を広げることができました。4年次には民俗学を専攻し、災害での怪談話をテーマに研究を続け、1つの物事を一から取り組むことの楽しさを学びました。日本文化では文学・言語・美術・民俗と幅広い学問を4年間かけて学ぶことができるため、自分の興味のあるものが必ず見つかるはずです。

色々な関りから多くを学んだ4年間でした。

日本の文化、またそれを伝える人と直接関わることで多くの学びを得た4年間でした。私は日々の授業やサークル活動で、茶道、書道、日本舞踊や日本画など様々な分野を学びました。日本文化そのものに加え、教えてくださる先生方の人柄や思想など、普段のちょっとした会話から見えるものに惹かれることも多いです。そういった関わりから、自分はこれからどのように何を目指したいのかと、自分と向き合う時間が出来ました。その答えに自信を持ち、社会に出てからも自分のペースで目指すものへと歩いて行きたいです。

T.I

東京ベイ信用金庫  勤務
2021年3月卒業 私立潤徳女子高等学校 出身

色々な関りから多くを学んだ4年間でした。

T.I

東京ベイ信用金庫  勤務
2021年3月卒業 私立潤徳女子高等学校 出身

日本の文化、またそれを伝える人と直接関わることで多くの学びを得た4年間でした。私は日々の授業やサークル活動で、茶道、書道、日本舞踊や日本画など様々な分野を学びました。日本文化そのものに加え、教えてくださる先生方の人柄や思想など、普段のちょっとした会話から見えるものに惹かれることも多いです。そういった関わりから、自分はこれからどのように何を目指したいのかと、自分と向き合う時間が出来ました。その答えに自信を持ち、社会に出てからも自分のペースで目指すものへと歩いて行きたいです。

美しい所作と教養を身につけました

日本文化学科の授業を通し、華道、茶道、書道など、日本の美にふれることができました。茶道の授業では美しい所作を学びました。先生の立ち居振る舞いやしゃんとした姿が素敵だったため、普段から真似するように心がけていました。就職活動中、担当の方に姿勢の良さなどを褒めていただき、とても嬉しかったことを憶えています。「日本語の歴史」の中でくずし字を学び、ある程度読めるようになったことも、ちょっぴり誇れる自慢です。社会人になったこれからも学んだことを思い返す時間が取れたらと思っています。

Y.S

株式会社マルエツ 勤務
2020年3月卒業 千葉県立佐倉西高等学校 出身

美しい所作と教養を身につけました

Y.S

株式会社マルエツ 勤務
2020年3月卒業 千葉県立佐倉西高等学校 出身

日本文化学科の授業を通し、華道、茶道、書道など、日本の美にふれることができました。茶道の授業では美しい所作を学びました。先生の立ち居振る舞いやしゃんとした姿が素敵だったため、普段から真似するように心がけていました。就職活動中、担当の方に姿勢の良さなどを褒めていただき、とても嬉しかったことを憶えています。「日本語の歴史」の中でくずし字を学び、ある程度読めるようになったことも、ちょっぴり誇れる自慢です。社会人になったこれからも学んだことを思い返す時間が取れたらと思っています。

新しいことに向かっていくことがとても大事

私は、日本の文化や歴史を学びたいと思い日本文化学科を選びました。4年次には古典文学を専攻し、一つの作品について一年間研究をして、物語の作り手が何を伝えたかったのかを読み解き、考える力が身に付きました。また、発表資料を作る機会がとても多かったので、わかりやすくなおかつ見やすい資料作りが得意になりました。さらに部活動やオープンキャンパスアドバイザーの仕事を通して、先頭に立って行動する人のサポートに徹することにやりがいと達成感を覚え、事務職を目指すようになりました。入学したてで明確に将来のビジョンを持っている人は少ないと思います。だからこそ、様々なことに挑戦してみてください。勉強を頑張るのは大前提ですが、部活動やアルバイト、他学科の授業など、新しいことに向かっていくことがとても大事だと思います。

T.D

株式会社小泉 勤務
2020年3月卒業 茨城県立水戸第三高等学校 出身

新しいことに向かっていくことがとても大事

T.D

株式会社小泉 勤務
2020年3月卒業 茨城県立水戸第三高等学校 出身

私は、日本の文化や歴史を学びたいと思い日本文化学科を選びました。4年次には古典文学を専攻し、一つの作品について一年間研究をして、物語の作り手が何を伝えたかったのかを読み解き、考える力が身に付きました。また、発表資料を作る機会がとても多かったので、わかりやすくなおかつ見やすい資料作りが得意になりました。さらに部活動やオープンキャンパスアドバイザーの仕事を通して、先頭に立って行動する人のサポートに徹することにやりがいと達成感を覚え、事務職を目指すようになりました。入学したてで明確に将来のビジョンを持っている人は少ないと思います。だからこそ、様々なことに挑戦してみてください。勉強を頑張るのは大前提ですが、部活動やアルバイト、他学科の授業など、新しいことに向かっていくことがとても大事だと思います。

毎回の講義がとても新鮮!4年間で得た知識を生徒たちへ

私の所属していた日本文化学科では、日本の芸術・文化・言葉・文学等を実践的に学ぶことができます。実技では、書道・茶道・日本舞踊を学びました。それまで本や映像などでしか見てこなかったような日本の文化の体験を通して学習することができました。毎回の講義がとても新鮮で、いつもワクワクしながら講義を受けていました。中学校で国語科教諭として勤務をしていますが、教壇に立った際、この4年間で得られた知識を生徒たちに教えたいと考えています。

K.U

茨城県 公立中学校 勤務
2019年3月卒業 茨城県立水戸第三高等学校 出身

毎回の講義がとても新鮮!4年間で得た知識を生徒たちへ

K.U

茨城県 公立中学校 勤務
2019年3月卒業 茨城県立水戸第三高等学校 出身

私の所属していた日本文化学科では、日本の芸術・文化・言葉・文学等を実践的に学ぶことができます。実技では、書道・茶道・日本舞踊を学びました。それまで本や映像などでしか見てこなかったような日本の文化の体験を通して学習することができました。毎回の講義がとても新鮮で、いつもワクワクしながら講義を受けていました。中学校で国語科教諭として勤務をしていますが、教壇に立った際、この4年間で得られた知識を生徒たちに教えたいと考えています。

授業で学んだことを活かして

大学を4年間過ごしてきて感じたことは、自分が受けたい授業ややりたいことを気にせずできること、また、日本文化学科は実技の授業が多いため、マナーや行動力、言葉づかいが身に付いたと感じました。仕事では、大学で学んだマナーや行動力、言葉づかいを生かして頑張ります。

K.T

ハイテクシステム株式会社 勤務
2019年3月卒業 私立中央学院高等学校 出身

授業で学んだことを活かして

K.T

ハイテクシステム株式会社 勤務
2019年3月卒業 私立中央学院高等学校 出身

大学を4年間過ごしてきて感じたことは、自分が受けたい授業ややりたいことを気にせずできること、また、日本文化学科は実技の授業が多いため、マナーや行動力、言葉づかいが身に付いたと感じました。仕事では、大学で学んだマナーや行動力、言葉づかいを生かして頑張ります。

様々な学びを通して人間性を豊かに

私は現在、公立高校の教員をしています。学生時代は、華道部と剣道部に所属し、教員免許の他、司書教論や日本語教員の資格をとりました。大学4年間で培ったものは大きく、教員としてのスキルだけではなく自分自身の人間性を豊かにすることができたと実感しております。卒業後も教員採用試験のサポートや相談もしてくれます。
川女は”確かな将来”の実現と充実したキャンパスライフのどちらも叶えることができます。入学に迷っている方は一度オープンキャンパスにいらしてください。

A.O

茨城県立古河第一高等学校 勤務
2018年3月卒業 茨城県立鉾田第一高等学校 出身

様々な学びを通して人間性を豊かに

A.O

茨城県立古河第一高等学校 勤務
2018年3月卒業 茨城県立鉾田第一高等学校 出身

私は現在、公立高校の教員をしています。学生時代は、華道部と剣道部に所属し、教員免許の他、司書教論や日本語教員の資格をとりました。大学4年間で培ったものは大きく、教員としてのスキルだけではなく自分自身の人間性を豊かにすることができたと実感しております。卒業後も教員採用試験のサポートや相談もしてくれます。
川女は”確かな将来”の実現と充実したキャンパスライフのどちらも叶えることができます。入学に迷っている方は一度オープンキャンパスにいらしてください。