4年間の学び

1年次教育原理、教職入門などの教育学の基礎や各教科を学びます。
学校でのボランティア体験では教職について実践的に学びます。

体育

松本祐介

「体育」では、現在小学校現場で行われている体育授業を、学生が児童になりきり、児童の目線から体験します。様々な工夫が施された教材・教具に直に触れ、“運動が苦手な子”にどのようにアプローチしていくのか、よい体育授業を模索していきます。

  • 基礎ゼミナール
  • 教職入門
  • 教育原理
  • 発達心理学
  • 音楽理論と表現法
  • 体育

2年次教育方法学など指導法を中心とした小学校教育で必要な専門的知識、スキルを体験的に学習。
介護等体験などの実習も行います。

ピアノ実技

尾見敦子

1年次にアカペラ合唱を通して養った歌心・音楽的感性・アンサンブルのセンスを土台に、この授業ではピアノ奏法の基礎と児童の歌唱指導に役立つピアノ伴奏の技能、合唱指揮を学びます。先生役と児童役になる模擬演習で実践力を磨き、教える楽しさを味わいます。

  • 教職課程論
  • 教育心理学
  • 国語科教育法
  • 教育インターンシップ
  • 特別支援教育論
  • ピアノ実技
  • 教育方法学

3年次道徳教育の指導法など、教職の専門的領域について学びます。
専門ゼミナールの開始と4週間の教育実習があります。

児童教育演習

田中孝一

田中ゼミでは、主に国語科教育や教育課程全般を扱います。テーマは、国語科教育の歴史、教科書・教材論、評価論、学習指導要領研究、教育課程論などです。教育実習も見据えて学習指導案を作成し、魅力ある授業づくりについても取り組んでいます。

  • 教職教養演習(2)
  • 教職総合演習
  • 教育実習
  • 教職専門演習
  • 児童教育演習

4年次教育実践演習、教職専門演習などの教育実践に対応した専門演習を実施。
4年間の学習の集大成として卒業論文の提出があります。

卒業研究

福士顥士

4年間の学びの集大成として、卒業研究を行います。興味・関心に従って自分が選んだ専門の教科や領域の研究方法を学び、自分で設定したテーマで研究を行います。学びで得た調べる力、考える力、文章を書く力を総動員して、卒業論文を仕上げます。

  • 教職実践演習
  • 教職教養演習(4)
  • 教職専門演習(4)
  • 卒業研究
  • 卒業研究演習

カリキュラムチャート

下記開講科目は、2017年度カリキュラムです。
一部改訂される場合があります。 *必修科目

カリキュラム

卒業研究テーマの一例

  • 国語科教科書の改善・充実に関する研究-次期教育課程に向けて-
  • 特別支援学級における算数的活動の支援についての研究
  • 小学校理科における「電気の利用」の取扱い
  • コミュニケーション能力の育成を目指す音楽授業の実践
  • 小学校体育授業における器械運動系の学習順序に関する一考察
  • 自尊感情を高めるための小学校における「特別の教科 道徳」学習指導案の提案
  • 小学校国語科における言語能力育成に関する研究-外国語科と外国語活動に関連して-
  • 児童養護施設に暮らす児童が抱える困難の所在と学校の役割
  • 特別な教育的ニーズを要する児童の特性に応じた学習支援法の開発