チチェスター留学体験記

4月よりイギリスのチチェスター・カレッジに留学して帰国したばかりのE. N.さん(3年生)が、楽しかった留学生活について体験談を寄せてくれました。

 

 

イギリス留学の思い出

 私は、今年の4月から8月までの5ヶ月間Chichester Collegeに在学していました。留学のために英語の母国イギリスで、世界各国から来る留学生と共に学び交流を深めたく、親から離れた海外で自分を試してみました。

 クラスにはヒスパニック系、アジア系、アラブ系、ヨーロッパ系の国々からの留学生、また様々な年配の方がいて、それぞれの文化についても学び、たくさんの友達ができました。

 授業は、1限目から3限目まで各90分で、1、2限はリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4種類の授業を行いました。それ以外にも、ディスカッションやグループワークでプレゼンテーションなどもしました。ディスカッションでは、教科書の本文を読み質問に対する意見をペアで話しました。またプレゼンでは、自分の国の文化や様々なトピックスについて発表しました。始めの1ヶ月イギリスのアクセントが聴き取りにくいこともありましたが、次第にイギリスのアクセントにも慣れてきました。

 もちろん授業だけでなく、放課後は様々なアクティビティにも参加してみました。中でも、インターナショナル・コースの学生たちと行ったSchool tripは、私たちにとって最も嬉しい行事の一つでした。例えば、有名な観光地(London、Bath、Salisbury、Portsmouth)の日帰り旅行などがありました。それ以外にも、映画やミュージカルなども見に行き、とても感動しました。また、このCollegeにはすばらしいスポーツ施設があり、バドミントン、テニス、ボルダリングなど、友人と楽しみました。

 Collegeの授業が終わった後一週間、両親と一緒にイギリス国内旅行をしました。レンタカーで湖水地方、スコットランドのエディンバラ、コッツウォルズ等に行き、最高の旅行になりました。中でも強く印象に残っているのが、湖水地方です。ここは自然が昔のまま残されていて、緑と花があふれていました。車から見えたなだらかな緑の丘で草を食べる羊や牛がいる牧草風景はとても印象深いです。また、石造りの家がまるでおとぎ話から出てきたかのように残っています。しかし、今でも人が住み続けていて古い良いものを大切にするイギリスの文化を感じました。