-観光文化実践-
本学科の特徴でユニークな授業「観光文化実践」。学生が観光地や観光事業者を自ら訪ね、自分の目で確かめることで、教室での理論の学びを深めています。各教員がオリジナルの授業計画を立てていますが、今回は「観光文化実践Ⅶ 〜観光事業(ホテル)〜」をご紹介します。
「観光文化実践Ⅶ」は栃木県那須町の「那須いちやホテル」さんとのコラボレーションで実施します。
どんな内容かというと・・・
「ホテル宿泊プランを造成し販売する」というテーマ。
一見、簡単そうに聞こえますが、実はとても奥深く複雑な領域。
栃木県那須町そのものから、那須の季節や気候の移り変わり、名産品に名所、自社の取組や口コミ、他社さんの取組等など細かいところまで徹底的に調査・・・
観光地として有名な場所なだけに同じような企画は面白くない・・・
つまり「唯一無二」の宿泊プランを作らなきゃいけないということ!!
そのために、今回那須いちやホテルの支配人がお越しくださり、ホテルの取組みや造成のポイントをレクチャーくださいました。


「レジャー施設とのコラボは実はハードルが高い・・・」
「オンライン予約サイトより自社サイトの方が儲かる・・・」等々
経営のヒントや裏話も伺いながらこれから唯一無二を目指して造成します。

販売予定開始時期を3月に設定して、頑張って作ります!
販売が決まったらまたご報告します。
お楽しみに!!(担当:植松 大介)