(1)川村学園女子大学では、授業の履修登録を始め、課題の提出・各種連絡など様々な場面でパソコンの使用が必要となっております。そこで、各自、ノートパソコンを必ずご用意いただきますようお願いいたします。パソコンの推奨仕様などについては下記をご参照ください。 ノートパソコンは4月のガイダンス期間から使用します。パソコンをセットアップした状態でお持ちください。
OS | Windows11(Windows10 ・ Mac OS は不可) |
---|---|
CPU | Intel Core i3 もしくは AMD Ryzen3 以上 |
メモリ | 8GB以上 |
SSD | 128GB以上 |
無線LAN | Wi-Fi 接続機能 |
その他 | 在学中は、MicrosoftOffice Word 、 Excel 、 PowerPoint 等)を無償で利用することができます。 |
(2)必須のソフトウェア ①Microsoft365:在学中無料で使用できます。メール、ファイル保存やTeamsが利用できます。 アカウントは入学後お渡しいたします。 ②Microsoft Office:在学中無料で使用できます。入学後 Microsoft365 にログインしてインストールいたします。ただ、お持ちのノートパソコンにMicrosoftOffice home & business 2024または2021 がインストールされている場合は、そちらを使用しても問題ありません。 ③Microsoft Teams:職場/学校向けの Teams をダウンロードして使用します(無料)。 アカウントは①Microsoft365 と同じものを使用します。
(3)購入先 ノートパソコン は推奨仕様以上のものがご自宅にあれば購入する必要はありません。 また、購入する場合購入先に指定はありません。 何を購入すればいいかわからない場合、大学推奨のノートPCが一定期間購入できるようになっていますので、そちらをご購入ください。4年間の補償がついているものになります。
今後、順次マニュアルをアップロード予定です。
(1)マイクロソフト365へのログインについて(PDF) (2)マイクロソフトオフィスのインストール時の注意点について(PDF)大学推奨のノートPCのチラシについて(PDF) ※4年間の自然故障・物損・盗難・紛失保証がついています。
感染症のまん延や自然災害等の影響により、今後も対面授業を遠隔授業に変更する可能性がありますので、自宅でのオンライン受講に備え通信環境(光回線等)やモバイルデータ通信(月間データ容量に注意が必要です)の整備をお願いいたします。
その他、MicrosoftOffice等のセットアップに関するマニュアル類もこのweb ページに掲載予定です 。
以上 ICT支援委員会