目白キャンパスでは、観光文化学科の学生が中心になってホテルサークルを運営していますが、この度、サークルとして藤田観光株式会社が主催する学生アイデアコンテスト「Beyond Hotel ~新たなホテルビジネスのあり方」へ出場し優秀賞を獲得しました!サークル顧問の山田からその模様をご紹介いいたします。
~テーマ 「新たなホテルビジネスのあり方」~
・SDGs や地域との繋がり、施設や運営形態、顧客目線など様々な視点からの提案
・弊社施設を前提とした提案 など
※藤田観光株式会社の企画書から抜粋
先ずは、自由な発想でアイデア出し。お見合い婚活サービス、外国人客へ向けた庭園アトラクションサービス、リサイクルをテーマにしたクラフトショップのイベントを開催する、などなど。意識したことは「ホテルがもつ強み(資産)を最大限に活用し新しいサービス(価値)を提案する」ということでした。
そして、最終的に応募したテーマが、「バスから始まる物語~バス観光×婚礼ビジネス~」です。舞台は大学から近い「ホテル椿山荘東京」。 目白キャンパスから路線バスを使い30分ほどで到着する都内屈指のラグジュアリーホテルで、本学にとっては卒業生も複数名が在籍しているという所縁あるホテルの一つです。
提案したアイデアを簡単にまとめると…
・多彩な結婚式場や宴会場を稼働させる。
・高単価な新規客層をLGBTQのお客様に設定する。
・新規客層への認知向上を目的にバスツアーを企画する。
・バスツアーの内容は周辺の史跡や商店街を訪ね最終的にはホテルの庭園散策や食事をするもの。
ということで、これまでのホテル業だけではなく、旅行業の取得やバス会社や専門家との連携など、実際に事業を設計するとなるとハードルが高い内容ではありましたが…。学生は熱意をもって発表をいたしました。
寒い日でしたが早咲きの桜が応援してくれているようでした
直前までプレゼンの練習をしました
お揃いのポロシャツを着て発表
優秀賞を獲得!
素晴らしい褒賞をいただきました
出場した学生の感想です。
●限られた時間の中、たくさん考えて作ったプランだったので優秀賞を頂くことができて本当に嬉しかったです!初めて参加して不安もありましたが、ホテルやビジネスの仕組みについてなどたくさんのことを学べてとても良い経験になりました。
●ビジネスがいかに大変な事かよく学べるきっかけになったと思います。何をどのように伝えたらいいのかが難しく何度も話し合いを重ねました。最終的に良い結果を残せたので本当に嬉しいです!優秀賞をいただいた瞬間の喜びは忘れられません!
次回の開催は秋頃だそうですので、またチャレンジしたいと思っています。藤田観光株式会社の皆様、素晴らしい会場と褒賞を用意していただき誠にありがとうございました。(担当:山田 祐子)