教育現場で即戦力となるための学びのカギは、日ごろの授業にありました。
上記の 魔女の寸評 は、模擬授業を行った学生への「評価」と次のステップへ「向上するための課題」をまとめたものです。
魔女って誰のこと?
ほ~ら、ワクワクしてきたでしょう?
続きをお読みください。
国語の担当教授が、本当はwebにのせたくない
「教材研究をする際に気を付けること」
<教材研究の前に>
「何のために教えるのか」教材の『目的』を明確に把握する。
そのために何を教えるのか、指導内容をはっきりとさせる。
次の3つがポイントです。
①まずは、「素材研究」をしよう
作品にどっぷりつかり自分で考えることが大切
・主人公はだれ?
・山場はどこ?
・作品の魅力は何?
・主題は何?
②次に、「教材研究」をしよう
教える側が「教える教材の研究を行う」ため、何を教えるのか具体的につかみましょう
× 教科書 を 教える
◎ 教科書 で 教える
③最後に、「指導法研究」をしよう
発問や指示、板書、説明など具体的に学びましょう
💡「わかりやすく」「楽しく」
児童や生徒が夢中になれる授業を目指して、今日も “楽習” しましょう!