AO入試の進め方

AO入試の進め方 

強い学習意欲、明確な目的意識を持った方を本学は求めています!
 
◆AO入試ってどんな入試??
AO入試は、学力試験で選抜する一般入試と異なり、詳細な書類審査と時間をかけた丁寧な面接で、受験生の能力・適性や学習に対する意欲、目的意識等を総合的に判定しようとするきめ細やかな選抜方法です。
本学のAO入試は、AO入試専門機関アドミッション・オフィスが実施する独自の自己推薦入試制度で、特に出願前に行うAO入試事前相談には力を入れています。
本学のアドミッションポリシーを十分理解し、学部・学科で学ぶ強い学習意欲、明確な目的意識・将来像を持った方、積極的に高校生活を送った方を本学は求めています。
 
◆AO入試の進め方
1. 受験生のみなさんは、オープンキャンパス等を通して、本学への理解を深めてください。
2. AO入試を希望する場合は、本学のAO入試事前相談員によるAO入試事前相談を必ず受けてください。
 

STEP
1
AO入試事前相談1
▼
本学のこと、志望学部・学科のこと、本学のAO入試について一層理解を深めてください。
 
STEP1のAO入試事前相談は、複数学科への相談が可能です。
 
志望学科が決まっている場合は、志望動機、受験生の将来の目標、学びたい学問分野、興味を抱いていることなどを伺い、アドバイスを行います。また、本学が提供できる学習環境や目標とする資格とミスマッチがないかなどを確認します。
 
志望学科が決まっていない場合は、志望学部・学科の理解を深める手助けをし、受験生への目的意識、思い描く将来像の明確化へのアドバイスを行います。
エントリーカードの下書き作成

受験生のみなさんは、本学のこと、志望学部・学科のこと、AO入試の趣旨を理解した上で、本学で学ぶ意義などを自分自身で確認しながら、AO入学試験エントリーカードの下書きを作成してください。作成したエントリーカードの下書きは、STEP2の事前相談の際に持参してください。下書き用紙はSTEP1の際にお渡しします。
STEP
2
AO入試事前相談2
(複数回)

▼
STEP2のAO入試事前相談では、受験生が持参したエントリーカードの下書きをもとに、進路全般や志望動機、自己アピール内容、入学後の取り組み、卒業後の進路などについて、AO入試事前相談員がお話を伺い、受験生の目的意識を高め、やる気や意欲をさらに引き出すアドバイスをしていきます。
また、面接試験を受けるための準備を進めます。受験生は、入試に対して不安があれば、何度でも相談を受けることが可能です。
 
STEP2のAO入試事前相談(複数回)後、出願に際する手続等の説明を行い、試験日をお伝えします。
STEP
3
入学検定料振込・
出願書類提出(郵送)

▼
入学検定料を納入後、必要書類を揃えて、出願書類を提出してください。(入学試験要項で必ず確認してください。)
STEP
4
面接・書類審査
▼
詳細な書類審査と面接により多面的・総合的に評価し、合格者を決定します。
STEP
5
合格発表
▼
受験生本人及び高等学校長または中等教育学校長宛に合否通知を郵送します。
STEP
6
入学手続・入学前指導
入学手続き後、入学までの間にそれぞれの学科で課題が課されます。提出された課題は、本学の教員が添削し、個別にアドバイスします。
入 学