指定校推薦入学試験

2018年度(平成30度) 編入学試験要項  指定校推薦入試

1. 出願資格
  次のいずれかの出願資格に該当する女子
 
(1) 短期大学または高等専門学校を平成30年3月卒業見込みの者。
(2) 専修学校の専門課程(修業年限が2年以上でかつ課程の修了に必要な総授業時数を1,700時間以上を満たす者に限る)を平成30年3月修了見込みの者。
   
  出願条件
本学を第一志望とし、学長または学校長が責任を持って推薦する者。
   
2. 選抜方法
  出願書類及び面接により合格者を決定します。
   
3. 編入年次
  第3年次
ただし、児童教育学科については、第2年次への編入を認めることがあります。
   
4. 日程等
出願期間 試験日時 合格発表日 入学手続期間
郵送
平成29年 9月15日(金)
     ~ 9月26日(火)
必着
平成29年10月1日(日)
   
集 合  午前 9時30分
面 接  午前10時~
平成29年
10月3日
(火)
平成29年10月4日(水)
     ~10月11日(水)
※土曜日・日曜日・祝日を除く
    
午前9時~午後3時
試験場
我孫子キャンパス:
史学科・心理学科・日本文化学科・幼児教育学科・児童文化学科・生活文化学科
目白キャンパス:
国際英語学科・観光文化学科
   
5. 出願手続
 
1. 入学検定料 30,000円の納入
   
  納入方法は、次のとおりです。
 
(1) 本学所定「入学検定料振込依頼書」に必要事項を記入の上、各金融機関から電信扱いで振込んでください。
・ゆうちょ銀行・郵便局からは振込方法が異なります。事前にゆうちょ銀行・郵便局の窓口でご確認く  ださい。
・自動振込機(ATM)は、使用しないでください。
(2) 振込後、取扱金融機関収納印が押印されていることを確認してください。
(3) 「入学検定料納入連絡票(1)」は、出願の際に、その他の書類と共に提出してください。
   
   
2. 出願手続の方法
  出願書類を本学所定の出願用封筒を使用し、簡易書留にて郵送してください。
   
 
≪出願書類≫ (1) 編入学志願票<本学所定用紙>
(2) 編入学推薦書<本学所定用紙>
(3) エントリーシート<本学所定用紙>
(4) 成績証明書<厳封>
(5) 卒業見込証明書(修了見込証明書)<厳封>
(6) 「入学検定料納入連絡票(1)」(取扱金融機関収納印押印のもの)
※出願時に健康診断書を提出する必要はありません。 健康診断は入学後、本学において実施します。
   
  ≪出願の際の注意事項≫
 
(1) 出願後の志望学部・学科の変更はできません。
(2) 納入した検定料及び出願書類の返還は、いかなる理由があっても認めません。
(3) 入学検定料の振込みを済ませても、期日までに出願手続をしない場合は受験することができません。
(4) 出願書類受付後、受験票を返送します。受験票が、試験日の前日(土・日・祝日を除く)までに届かない場合は、事務部入試広報(TEL 04-7183-0114)に連絡をしてください。
(5) 受験票を紛失した場合は、事務部入試広報に申し出てください。
(6) 身体の機能の障害等により受験に際して特別な配慮を必要とする場合は、出願書類提出期間前のなるべく早い時期に必ず我孫子キャンパス事務部入試広報へお問い合わせください。
   
6. 受験注意事項
 
1. 試験場の下見
  試験前日の正午までとなります(土・日・祝日を除く)。なお、試験室内は公開しておりません。
   
2. 試験当日の注意
 
(1) 構内への入構は、午前8時30分からとします。
(2) 入構の際には、係員に受験票を提示してください。
(3) 受験票を忘れた場合は、係員に申し出てその指示を受けてください。
(4) 試験当日の交通機関の事故または災害等により遅れる場合は、直ちに事務部入試広報(04-7183-0114)まで連絡をしてください。
(5) 駐車場には限りがあります。できるだけ公共交通機関を利用してください。
(6) 不測の事態により、試験実施が困難となる場合は、本学ホームーページにてお知らせいたしますので、ご確認ください。
 
3. 試験当日に持参するもの
  (1)受験票  (2)筆記用具
   
4. 控室での注意
 
(1) 控室では、係員の指示に従ってください。
   
5. 合格発表
  受験者全員に合否通知書を郵送します。
合格者には、合格通知書と入学手続関係書類を速達で郵送します。
また、学長・学校長宛に合否の連絡をします。
<注意>電話等による合否の問い合わせには、一切応じられません。
   
7. 入学手続
 
1. 手続方法
合格通知書に同封の本学所定振込用紙により入学手続時納入金を納入後、手続期間内に入学手続書類を本学に郵送してください。郵送の場合は締切日必着とします。持参する場合は我孫子キャンパス事務部入試広報にて午前9時から午後3時の間に手続きをしてください。郵送の場合は締切日必着とします。なお、詳細については合格通知に「入学手続要領」を同封しますので、必ず確認してください。
   
2. 入学手続時に必要な書類
(1)合格通知書
(2)受験票 
(3)「入学手続納入金振込連絡票(1)」
(4)本学交付の手続書類一式
   
8. その他
  【個人情報の取り扱いについて】
出願書類等で本学が知り得た個人に関する情報及び入学試験結果等については、厳重に取り扱い適正な管理と保護に努めます。また、個人情報については、本学での入試関連業務、及びこれらに付随する事項の範囲内でのみ使用します。

【氏名等の表記について】
合否通知書等の氏名について、コンピュータで表記できない文字については文字が置き換えられるか、カタカナ等で表記される場合があります。また、住所についても、一部カタカナで表記される場合があります。
これらは登録の誤りではありません。
 
 
※詳しくは「2018年度(平成30年度) 編入学試験 入学試験要項」で必ず確認してください。