【緊急】学生・教職員の皆様へ   第7報

 

【緊急】学生・教職員の皆様へ  第7報

 

                                   (7月30日現在のお知らせ)

                  後期授業について

 

                                    学生支援オフィス

 後期の授業については、感染防止対策を講じた上で基本的に全ての授業を対面で行うことといたします。   以下、キャンパス毎のそれに伴う方針をお知らせいたします。

 ただし、今後の新型コロナウィルス感染拡大状況により、緊急事態宣言等が発令された場合、その時点で遠隔授業に切り替えて実施いたします。

 なお、9月11日(金)からの後期対面授業開始にあたり、地方から移動されて来る学生のために、その時点において予定通りに対面を開始するかにつきまして、予め9月2日(水)に予告のお知らせを行います。

 

【我孫子キャンパス】

1.登校に際しての注意事項について

・本学ホームページ令和2年4月8日掲載「新型コロナウイルス感染症への当面の対応」「新型コロナウイルスへの対応について~学生の皆さまへ~」に基づき、毎日検温・健康観察を行い、各自体調管理に努めてください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある場合には、登校をせずに自宅で静養してください。

・上記のような新型コロナウィルスへの感染が疑われる体調不良により授業を欠席する場合には、欠席扱いとはしませんが、必ず授業開始前に修学支援室へ連絡をしてください。

 

2.学内の感染予防対策について

・学内では必ずマスクを着用してください。

・学内の各建物の入り口及び各階要所には消毒用のアルコールを設置します。

・学生研究室及び各事務室の窓口、ならびに健康支援室・学生相談室には飛沫感染防止のために透明のパーテーション等を設置します。

・対面授業を行う際に、教員はフェイスシールドを着用します。

・学食・カフェクレイン及び10号館は、3密を回避するために窓開放とともに着席数を制限します。安全のためご理解をお願いいたします。

 座席数の制限に伴い、食堂の座席は食堂利用者のための座席となります。

 12:00~12:50の間は食堂でご注文されない場合には、食堂以外の場所(1号館SAセンター、10号館、教室など)をご利用下さい。テーブルは、毎日消毒を行います。

・エレベーター押しボタン、自動ドアスイッチ、階段の手すりは、毎日消毒を行います。

・エレベーターの利用は、定員(11人)の半数以下の人数でお願いします。

 

3.教室について

・教室が密閉空間とならないように換気を行うため、教室の窓やドアを開けて授業を実施します。

・教室は、学生が密集しないように定員の50%以内に履修者が収容できるよう割り当て、座席を指定し着席数を制限します。

・教室のドアノブ・照明スイッチは、毎日消毒を行います。

 

4.前期の成績発表

  9月7日(月)にUNIPAにて行います。

 

5.1年生対象アセスメント(知的リテラシー及び行動特性)テスト

  9月7日(月)に登校して、受験してください。

 

6.後期授業科目の教科書販売

  9月11日(金)~9月17日(木)にキャンパス売店にて販売します。

 

7.学生健康診断予備日

  7月の健康診断を受診できなかった学生のために9月23日(水)に予備日を設けますので受診してください。

 

8.課外活動

  活動を希望する団体は、3密を防ぐ策を届け出て許可を受けてください。

 

9.その他

・マスクは、8号館売店で販売をしています。

・通常の正門閉門時間は20:00ですが、当面の間、授業終了後は速やかに下校をお願いします。

新型コロナウイルスに係る社会情勢は日々変化しており、今後も予定を変更することはあるかもしれません。引き続き大学ホームページやポータルサイトからの情報を毎日確認するようお願いいたします。

 

 

【目白キャンパス】

1.登校に際しての注意事項について

・本学ホームページ令和2年4月8日掲載「新型コロナウイルス感染症への当面の対応」「新型コロナウイルスへの対応について~学生の皆さまへ~」に基づき、毎日検温・健康観察を行い、各自体調管理に努めてください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある場合には、登校をせずに自宅で静養してください。

・上記のような新型コロナウィルスへの感染が疑われる体調不良により授業を欠席する場合には、欠席扱いとはしませんが、必ず授業開始前に修学支援室(04-7183-5535)へ連絡をしてください。

 

2.学内の感染予防対策について

・学内では必ずマスクを着用してください。

・学内の各建物の入り口及び各階要所には消毒用のアルコールを設置します。

・事務室の窓口・図書館カウンター・学生相談室・CALL教室・キャリアルーム面談用デスクなど飛沫感染防止のために透明のパーテーションやシート等を設置します。

・対面授業を行う際に、教員はフェイスシールドを着用します。

・地下学生ホールは、3密を回避するために窓開放とともに着席数を制限します。安全のためご理解をお願いいたします。

 座席数の制限に伴い、昼休みの時間帯は食事利用のための専用座席とします。

 学生ホールのテーブルは、毎日消毒を行います。

 

3.教室について

・教室が密閉空間とならないように換気を行うため、教室の窓やドアを開けて授業を実施します。

・教室は、定員の50%以内に履修者が収容できるよう授業の教室を割り当て、前後左右が隣合わない座席配置にします。

・ゼミ室3・ゼミ室4・講義室B3には感染予防対策として空気清浄機等を設置します。

・教室のドアノブ・照明スイッチは、毎日消毒を行います。

 

4.前期の成績発表

  9月7日(月)にUNIPAにて行います。

 

5.1年生対象アセスメント(知的リテラシー及び行動特性)テスト

  9月7日(月)に登校して、受験してください。

 

6.後期授業科目の教科書販売

  9月11日(金)~9月17日(木)にキャンパスにて販売します。

 

7.学生健康診断予備日

  7月の健康診断を受診できなかった学生のために9月20日(日)に予備日を設けますので受診してください。

 

8.課外活動

  引き続き活動禁止とします。

 

新型コロナウイルスに係る社会情勢は日々変化しており、今後も予定を変更することはあるかもしれません。引き続き大学ホームページやポータルサイトからの情報を毎日確認するようお願いいたします。