教職課程

~教育のプロとしての実力を身につけるために~

本学の教職課程では、「教員としての基礎・基本となる教育力を身につけた、優れた教員の養成」を掲げ、教職課程を履修し教員をめざす学生や、保育士の資格取得を希望する学生のために、教職課程ガイダンスの実施と個別面談・履修指導、学校ボランティアの相談、教員採用試験対策講座の実施など、様々な支援を行っています。

幼稚園教諭・保育士

幼児教育体験学習

野菜を栽培し調理する、外部講師を迎えて多様な考えに触れる、協力しあうことで大きな達成感を味わう経験など、教育現場ですぐに役立つプログラムで成り立っています。

保育・教職実践演習(幼稚園)

養ってきた保育・幼児教育の知識を活かし、集大成として振り返りを行います。そしてこれから実習に臨む後輩に向けて、実習の心構えや子どもの様子を実際の先生になりきり伝えます。

小学校教諭

地域の小学校見学・連携

地域の小学生を対象に「夏休み特別教室」を開催。大学キャンパス内に小学生を招いて、実際の授業を展開し行います。多種多様な授業が準備されています。

1年生・2年生は、年に数回、地域の小学校見学を行い、直接、児童との交流の機会を持ったり、授業を参観したりすることで、学校現場を理解し、将来教員に必要な態度を養います。

「寺子屋コホミン」での学習支援ボランティア

2年生は授業の一環で我孫子市湖北地区公民館主催の学習支援ボランティアに参加し、子どもとふれあいます。

教員採用試験対策講座

4年生の教員採用選考受験者は、試験科目(集団面接・個人面接や模擬授業など)の特訓を行います。仲間と切磋琢磨し、全員で合格をめざします。

中学・高等学校教諭

I C T 教育・教員採用試験対策講座

ICT 教室には電子黒板とタブレット、パソコンが備え付けられており、教員をめざす学生は全員が「教育方法学」などの授業でその基本的な操作方法や活用の仕方を一から学ぶことができます。近年重要性が高まるデジタル教科書に関しては、それを利用した単元の開発にも取り組んでいます。また、教員採用試験対策講座が夏休みと春休みに集中して行われています。