教員紹介

 
氏名
近藤 千草
コンドウ チグサ
KONDO Chigusa
 
所属学部・所属学科・職名
教育学部・幼児教育学科・教授
 
担当科目名
教職入門 保育原理 幼児指導法総論 保育内容健康の指導法 保育の計画と評価 保育内容の理解と方法(児童文化) 教育実習演習(事前・事後指導) 教育実習 保育・教職実践演習(幼稚園) 幼児教育演習 卒業研究 幼児教育体験学習
 
研究分野・テーマ
教育学、幼児教育学
 
研究業績・著書・論文などの紹介

・近藤千草(2021)「シュタイナー保育実践者による保育の捉えに関する考察」『青山学院大学教育学会紀要「教育研究」第65号』pp.73-98

・近藤千草(2020)「エリザベス・グルネリウスの幼稚園教員養成課程における学びに関する考察-ペスタロッチ・フレーベル・ハウスに焦点を当てて-」『青山学院大学教育学会紀要「教育研究」第64号』pp.21-36

・近藤千草(2020)「ヴァルドルフ幼児教育におけるカリキュラムに関する一考察-季節に応じたカリキュラムに焦点を当てて-」『川村学園女子大学研究紀要 第31巻 第1号』pp.95-112

・近藤千草(2019)「草創期ヴァルドルフ幼稚園の設立経緯に関する考察-E・M・グルネリウスを中心に―」『青山学院大学教育学会紀要「教育研究」第63号』pp.85-100

・近藤千草(2019)「ルドルフ・シュタイナーの発達論と教育実践に関する考察」『川村学園女子大学研究紀要 第30巻 第1号』pp.103-122

・近藤千草(2018)「シュタイナー幼児教育の広がりと研究動向に関する考察」『川村学園女子大学 子ども学研究年報 第三巻 第一号』pp.77-89

・近藤千草(2013)「保育者養成における『ひと・もの・こと』に出会う体験型学習プログラムに関する実証的研究―プログラムを通したメタ認知の形成に向けて―」『保育士養成研究』第31号 pp.87-96

 ・近藤千草(2012)「保育者養成におけるホリスティック・カリキュラムに関する一考察」『ホリスティック教育研究』第16号 pp.83-93

 ・近藤千草他編(2011)「シュタイナー学校のオルタナティブスクールとしての展望―シュタイナー教育の認識経緯と現在の教育実践を手掛かりとして―」『教育人間科学の探究』学文社 pp.165-179

 
所属する主な学会および社会における活動
日本保育学会 日本幼少児健康教育学会 日本乳幼児教育学会  日本教師教育学会 日本シュタイナー幼児教育協会
 
オフィスアワー

前期 火曜日 14:30~16:00

後期 火曜日 12:50~14:20

 
学生へのメッセージ
大学生活は、夢に向かって進むための大きなステージ。多くの人と出会い、心ゆくまで思いっきり学び、様々な事柄に心動かし、自身の可能性や魅力に迫る4年間であることを願っています。
ページトップへ