資格・就職・進学状況

学科「資格&大学院進学&就職」について

資格取得

取得可能な資格
  • 認定心理士(日本心理学会)申請資格
  • 社会調査士(社会調査協会)申請資格
  • 中学校教諭 1 種免許状(社会)
  • 高等学校教諭 1 種免許状(地理歴史・公民)
  • 学芸員 図書館司書 学校図書館司書教諭
  • 児童福祉司(任用資格)
  • 児童指導員(任用資格) 医療秘書実務士
◆青字部分は、取得する際に条件や制限があります。
資格取得の支援
ファッションビジネス能力検定
資格取得状況※2015年度実績
  • 社会福祉主事 3名
  • 図書館司書 1名
心理学科と資格
心理学の世界でも「資格」が整備されてきています。「認定心理士」は、大学で心理学に関する基礎知識と基礎技術を修得したことを日本心理学会が認定する資格です。川村の心理学科を標準的な単位で卒業すると認定心理士を取得する資格ができます。さらに日本心理学会は、2016年度から「認定心理士(心理調査)」を新設しました。カウンセリングだけでなくいろいろな領域で観察、面接、実験、調査など心理学を学んだ経験を活かす資格です。これも認定心理士同様に取得可能です。「臨床心理士」は、学校のスクールカウンセラーや病院で臨床活動をする人の資格で川村はこれまで100 人を超える臨床心理士を育てています。指定大学院を修了する必要があり、川村も指定大学院で、心理学科→大学院→臨床心理士と進めるよう受験講座を開いたりしてサポートしています。「公認心理師」は、平成27年9月の国会で成立した国家資格で、「臨床心理士」と同様、教育、医療、福祉などの分野で活躍する人の国家資格で、大学院か学部を出てから実務経験を積むと受験できる予定です。「公認心理師」はまだ詳細が決まっていませんが、これから心理学を学ぼうとする皆さんにとって職業選択の幅が広がるものと期待できます。また、「社会調査士」の資格の申請を計画しています。川村の心理学科は資格取得のバックアップをしていきたいと思っています。

大学院進学

大学院で学ぶ
心理学科卒業後の進路の一つに大学院進学があります。
本学には大学院に心理学専攻があります。 心理学科の卒業生のうち毎年何人も大学院に進学します。 大学院では他大学の卒業生とは別に、川村の心理学科卒業生のためだけに「特 別選抜試験」を実施しています。
大学院に進学する人は
1.心理学をより深く勉強したい人
2.臨床心理士になりたい人
 本学大学院を修了して臨床心理士になった人は126名
 大学院では授業以外にも臨床試験対策の指導をして、臨床心理士試験合格のバックアップをしています。
大学院をめざして
  • 心理学専攻修士課程1年A.M.
  • 茨城県立竹園高等学校 出身
    (本学 心理学科卒業)

興味の赴くままに自然と道が見えてきた。

認知心理学のゼミを取り、卒業研究ではお菓子のパッケージに関する色彩心理学の実験を行いました。どんな色が消費者の購買意欲を刺激するのか?実験するたびに宝箱を開けるような面白さを感じました。そして自然に見えてきたのが大学院への進学です。より専門的に研究を進め、将来は商品開発に携わる仕事に就きたいと考えています。

卒業生の就職・進学状況※2016年3月卒業生

就職率
90.6%
2016年5月1日現在
就職率:就職希望者に対する就職者の割合
業種別割合
円グラフ
職種別割合
円グラフ
主な就職先(過去3年間)
●製造業:SHOEI /オリエンタルモーター/フジキン ●建設業:小泉東関東 ●情報通信業:アズテックス/エーエルジェイ/グローバルネット/情報技術センター/テクノアスカ ●運輸・郵便業:日本郵便/ 東日本旅客鉄道 ●商社:寿産業/武蔵産業 ●小売業:ウエストウッド井原商会/カスミ/キタムラ/サダマツ/サンベルクス/ジェーソン/セブン-イレブン・ジャパン/東武商事/ニチエイ・カーマックス/ノジマ/ 富士薬品/ホンダ自動車販売/ヨドバシカメラ/リーベ/ロイヤルホームセンター ●印刷・広告・出版業:精工つくば工場/日本経済広告社 ●アパレル:EBM/アリシア/マインドウインド/レナウン ●金融・保険業:あいおいニッセイ同和損害保険/スルガ銀行/三井住友海上火災保険 ●医療業・保健衛生:アイデンタルクリニック/いしかわ耳鼻咽喉科クリニック/大島歯科クリニック/木根淵外科胃腸科病院/ すみれ歯科日本橋クリニック/東京女子医科大学病院/横須賀歯科医院 ●不動産・賃貸・管理業:アセットリードグループ/リーブライフ 21 ●サービス:KOKADO / KS プロジェクト/MYJ/エイジェック/ エヌ・アンド・シー/クローバーインダストリーズ/ザ・フォウルビ/トリート/臨海セミナー/ベンチャーバンク ●社会福祉・介護事業:青葉会自閉症サポートセンター/尚恵学園/生活クラブ風の村/野田芽吹学園/ ベネッセスタイルケア/北水会グループ/百葉の会/ユーカリ優都苑/リエイ ●学校教育:鎌ヶ谷ふじ幼稚園(事務) ●官公庁・公社・団体:警視庁/浄土宗宗務所/吉野石膏美術振興財団
主な進学先(過去5年間)
東洋英和女学院大学大学院/川村学園女子大学大学院
 

卒業生から「メッセージ」

心理学科2016年卒業
H.S.
オリエンタルモーター株式会社 勤務 (千葉県立松戸六実高等学校 出身)
文系でも、ものづくりに参加できる?新たな興味から入社に至りました。

初めてこの会社を知ったのは、学内の合同企業研究会でした。文系でも、ものづくりに携わることができると聞き興味を持ちました。選考が進む中で、素のままの自分で面接を受けられたのも好感触だったようで、縁あって内定をいただけました。就職支援室の職員の方も自分のことのように喜んでくださり、嬉しかったですね。周りに流されず、マイペースだったのが良かったのかもしれません。

W.M.
2014 年卒業
株式会社サダマツ 勤務
(千葉県立松戸高等学校 出身)
心理学のおかげで、接客の基本が身についていました。

就職活動当初よりブライダル業界を志望し、縁あってジュエリー会社に入社できました。現在は店頭でジュエリーを販売しています。お客様に合わせた話し方ができること、またパーソナルスペースを意識して接客できるのは、心理学を学んだおかげです。私を訪ねてこられる顧客を増やすことが今の目標です。将来はジュエリーのデザインにも携わり、さらに笑顔を増やしていきたいです。

Y.S.
2009 年卒業
2011年本学大学院修了
木の花クリニック 勤務
(茨城県立土浦第二高等学校 出身)
もっと患者様に還元したく勉強を続けています。

大学での面接実習で、学んだ知識の有効性や、話を聞いてもらう喜びを体感したことが臨床心理士をめざすきっかけになりました。現在は、うつ病の患者様の社会復帰を助けるショート・ケアを主に、カウンセリングや心理検査を行っています。長く仕事を続けるために自分の心のケアも日々怠らないよう気をつけています。今も勉強会にはできる限り参加しスキルアップしています。

K.Y.
2006 年卒業
2008年本学大学院修了
千葉県教育委員会
千葉県内中学校 勤務
(私立北越高等学校 出身)
臨床心理士はケースも答えも一つではない価値ある仕事。

スクールカウンセラーとして生徒や保護者の悩みを聞き、教師をサポートしています。不登校など悩みを抱える生徒には、望んでその状態になっているわけではないことに留意し、誰も責めず、悪者を探さないようカウンセリングを行っています。継続して話を聞き、改善が見られると嬉しいですね。同じケースは一つとしてない価値ある仕事だと、日々やりがいを感じています。

O.M.
2005 年卒業
2007年本学大学院修了
東邦大学医療センター
大森病院 勤務
(千葉県立大多喜高等学校 出身)
臨床、研究、教育と幅広く心理学を追究しています。

心療内科の患者様のカウンセリングや研究論文執筆、医学部生への講義に加え、地域の学校や区役所の職員へのメンタルヘルスの講義も行っています。教科書の枠に縛られない自由な授業が多い川村では、自ら疑問を見つけ、調べ、知識を増やす、能動的な学習方法を身につけられました。心理学を幅広く学び、学部を超えて受講できる講義で視野を広げられたのも良かったですね。