資格・就職・進学状況

資格取得

取得可能な資格
公認心理師(受験資格)
高等学校教諭 1 種免許状(公民)
学芸員
図書館司書
医療秘書実務士
児童福祉司(任用資格)
児童指導員(任用資格)
資格取得の支援
認定心理士(日本心理学会)申請資格
認定心理士(心理調査)
社会調査士(社会調査協会)申請資格
心理学科と資格
心理学としての基礎的な知識・技術を修得したことを証明する資格としては、日本心理学会が認める「認定心理士」資格があります。本学の心理学科を標準的な単位取得で卒業すると、この「認定心理士」を申請できます。
また活躍の方向性に応じた専門資格もあります。心理臨床の場で働くための資格としては、「公認心理師」「臨床心理士」が代表です。新しく国家資格化された「公認心理師」は、医療保健・福祉・教育・産業労働・司法犯罪など、幅広い領域で活躍が期待されています。本学の心理学科において法令で定められた科目を習得し、卒業後に所定機関で実務経験を積むか大学院で研鑽を積むことにより、受験資格が得られます。それ以前から「こころの専門家」として社会実績が高い「臨床心理士」は、公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が与える資格です。本学は臨床心理士指定大学院(一種)として、これまでに160名を超える「臨床心理士」を育ててきました。学部で公認心理師の科目を収めたうえで、本学の大学院に進み、修了すれば、実務経験なしで「公認心理師」と「臨床心理士」の、双方の受験資格が得られます。一方、企業や公官庁では、アンケートなど社会調査を行って世論や市場動向を分析する力が求められます。この社会調査で活躍する資格として、一般社団法人社会調査協会が認定する「社会調査士」があり、本学では毎年取得者が出ています。
さらに「教員免許(高校1種「公民」)」をはじめ、学芸員・司書・医療秘書実務士など、幅広い分野の資格に挑戦することができます。計画をしっかり立てて、希望の資格を取得する人が例年出ています。

大学院進学

大学院で学ぶ
心理学科卒業後の進路の一つに大学院進学があります。本学には大学院に心理学専攻があります。心理学科の卒業生のうち毎年何人も大学院に進学します。大学院では他大学の卒業生とは別に、川村の心理学科卒業生のためだけに「特別選抜試験」を実施しています。
大学院に進学する人は
1.心理学をより深く勉強したい人
2.公認心理師・臨床心理士になりたい人
本学大学院を修了して臨床心理士になった人は160名を超えます。
大学院では授業以外にも試験対策の指導をして、心理臨床専門資格試験合格のバックアップをしています。

卒業生の就職・進学状況※2023年3月卒業生

就職率
74.2%
就職率:就職希望者に対する就職者の割合
2023年4月1日現在
業種別割合
円グラフ
職種別割合
円グラフ
主な就職先・進学先(過去3年間)
IMSグループ/アップル/アヴァンティスタッフ/市川環境エンジニアリング/エイジェック/エヌ・ティ・ティ・データ・フロンティア/カスミ/川和/(独)高齢・障害・求職者支援機構/こぱんはうすさくら/スズキ自販千葉/千葉県庁(心理職)/ちば東葛農業協同組合/東京都同胞援護会/桐和会/トヨタカローラ南茨城/トランスコスモス/ナビオコンピュータ/ニチイ学館/パル/明治安田オフィスパートナーズ など
◆ 進学 川村学園女子大学大学院