資格・就職・進学状況

学科「資格&就職」について

資格取得

取得可能な資格
中学校教諭1種免許状(社会) 高等学校教諭1種免許状(地理歴史・公民) 学芸員 図書館司書 学校図書館司書教諭 日本語教員 医療秘書実務士
◆青字部分は、取得する際に条件や制限があります。
資格取得の支援
ファッションビジネス能力検定
資格取得状況※2015年度実績
  • 中学校教諭1種免許状(社会)5名、高等学校教諭1種免許状(地歴)6名
  • 図書館司書3名
  • 学芸員14名
  • 医療秘書実務士1名
サポート実績
  • 教員試験対策講座
    史学科には、中学社会科や高等学校地歴科の教員になることをめざす学生がいます。 そこで3年生を対象に、中学・高等学校の地歴分野の試験対策講座を開講しています。
  • 就活体験セミナー
    就職先が決まった4年生が、3年生に就活の体験を伝えています。
好きを仕事にするための資格を手にいれよう。
教壇に立ち、社会と地理歴史を学ぶ面白さ・大切さを教えるための「教員免許」、博物館などで専門的な仕事をするための「学芸員」、図書館での専門職になるための「司書」。史学科での専門的な学びを社会で直接活かすことのできる、これらの資格の取得を全面的に応援します。
教職をめざして
  • 史学科4年W.S.
  • 私立植草学園大学附属高等学校 出身

教師になる道の途中には多くの発見がある。

教職課程の科目は、付け焼き刃でパスできるほど甘くありません。常にコツコツ、プリントやノートを見返し、テストに備えています。余裕はありませんが、発見は多々あります。例えば「介護等体験」の授業 では、会話が難しい人とのコミュニケーションについて考えました。そこで考え獲得した知識は教師になってからも必ず役立つはずです。

卒業生の就職・進学状況※2016年3月卒業生

就職率
91.2%
2016年5月1日現在
就職率:就職希望者に対する就職者の割合
業種別割合
円グラフ
職種別割合
円グラフ
主な就職先(過去3年間)
●製造業:アキレス/太陽技研/村井/メークス/ヨシズミプレス ●建設業:オンテックス/呉光塗装/ブライトワークス ●発掘・採掘業:勾玉工房Mogi ●情報通信業:PSC/ アイアンドエーエス/スペース・ソルバ/蓼科情報/ボルテージ ●運輸・郵便業:サカイ引越センター/大洋メンテナス/沼尻産業/ワールドエンタプライズ ●商社:小泉/ ジャパンビバレッジ ●小売業:EBM/GNホールディングス(群馬日産自動車)/TDモバイル/王将フードサービス/おどや/コープみらい/仙台北辰/千葉日産自動車/千葉薬品/ ティファナ・ドットコム/ノジマ/マルト/メガネトップ ●印刷・広告・出版業:アート印刷グループ ●アパレル:ビギ/二葉屋/レリアン/ワコール ●金融・保険業:山武郡市農業協同組合/常総ひかり農業協同組合/住友生命保険/第一勧業信用組合/日立キャピタル ●医療業・保健衛生:東和病院 ●不動産・賃貸・管理業: 東急ビッグウィークステーション/トーシンパートナーズ/日建リース工業 ●サービス:MS&AD事務サービス/エール/シャープドキュメント21ヨシダ/ジェイ・エス・エス/ダイナム/ ベンチャーバンク/ボディワーク ●宿泊・飲食・生活関連サービス業:きのえね/すかいらーく/ダイヤモンドダイニング/なか卯/日本郵政宿泊事業部/モスフードサービス/ ラウンドワン ●社会福祉・介護事業:学研ココファングループ/湖山医療福祉グループ/同愛会/はるたか会/富士白グループ/ベネッセスタイルケア/ほほえみ倶楽部 ●教育・学習支援業:KTC 中央高等学院 ●官公庁・公社・団体:千葉県立現代産業科学館(非常勤)/八幡平市博物館(非常勤)/ミュージアムパーク茨城県自然博物館(非常勤)
 

卒業生から「メッセージ」

史学科2016年卒業
S.Y.
日立キャピタル株式会社 勤務 (私立東海大学付属望星高等学校 出身)
早めの準備が功を奏し、
希望通りの一歩を踏み出せます。

就職については入学当初から不安に思っていたので、1年次からキャリア・プランニングの授業を受け、就職支援室に通い、SPIの本を借りたり、面接練習をしました。その早めの準備が、 余裕のある就職活動につながり、結果を出せたのだと思います。グローバル事業に注力するメーカー系金融サービス企業で、いつかはイギリスの語学研修で培った語学力を活かせる仕事もしてみたいです。

I.H.
2015年卒業
株式会社ジャパンビバレッジ 勤務
(千葉県立大多喜高等学校 出身)
川村で得た教養や行動力を活かし 社会で活躍する女性に成長したい。

就職活動は早めが肝心と、就職ゼミで情報を集め、自己PRやエントリーシートの書き方をとにかく練習しました。就職支援室にはこまめに通い、面接の前には必ずアドバイスをもらいました。おかげで希望する商社に就職できました。 現在は、史学科で得た教養や茶道部で培った行動力を活かし、社会で活躍する女性を目指して日々奮闘中です。

A.M.
2015 年卒業
株式会社ワコール 勤務
(私立名古屋女子大学高等学校 出身)
多彩な授業を通して閃いた! 女性を輝かせる仕事

「女性学」をはじめ、さまざまな授業で女性の話題がよく取り上げられたことが影響したかもしれません。女性を輝かせるお手伝いをしたいと、インナー ウェアで有名なワコールを志望しました。店頭では毎日ドラマが生まれます。 一人ひとり異なるお客様との接客に喜んだり、反省したり。まだまだ未熟ですが、お客様のお役に立てるよう、私自身にも磨きをかけていきたいです。

H.E.
2010年卒業
公益財団法人 千葉県教育振興財団
千葉県立房総のむら 勤務
(千葉県立大多喜高等学校 出身)
授業、資格、部活の経験が自信と積極性を与えてくれた。

授業で訪れた仏像展で博物館の持つ力に気づかされ、教職とともに学芸員の資格を取得しました。大学時代に学んだ歴史や教育の知識を活かせる職業として、体験博物館の演目やイベ ントを立案・実施し、展示業務などを行う現在の学芸員の仕事を選びました。自ら考え積極的に行動する、職場で求められる能力すべてが、川村でのさまざまな体験から得られたものです。

Y.A.
2009年卒業
新潟県立小出特別支援学校 勤務
(新潟県立三条東高等学校 出身)
史学で学んだ複眼的視点から生徒の心に寄り添っています。

新潟県の社会科教諭として採用され、現在は特別支援学校の高等部で就労に向けた支援を行っています。本校の生徒は反応が素直。わかったと思えば自分から取り組んでくれます。生徒の 理解を促す、その一工夫が教師としての腕の見せどころです。川村の授業は どれも楽しく、同じ史実でも多様な見方ができることを教わりました。他学科の授業を履修して視野も広げられました。