4年間の学び

1年次日本文化の学び方の基礎を身につけます。まず疑問点の整理と解決方法から。
何をどのように調べるかを学びます。

古典文学概論

千野 裕子

古典文学の「研究」とは、具体的にどのようなことをするのでしょうか。この授業では、『源氏物語』の宇治十帖を例に、作品を分析するための様々な視点を紹介していきます。「楽しむ・味わう」から「研究」へ、はじめの一歩を踏み出します。

  • 日本文化入門
  • 日本文学史
  • 日本語学
  • 日本の美術(1)
  • 日本の民話・神話

日本文化入門(1)

伊藤 純

これから日本文化を学ぶために必要な基礎知識や考え方を身につける日本文化学科必修科目です。前期では日本文化という主題に対してこれまでどのようなアプローチがなされてきたか、生活者の視点を大切にしてきた民俗学の立場から講義します。

2年次日本文化のどの方面に自分の興味があるかを見定めます。
文学、言語、美術、民俗、伝統芸能のどれかに焦点を絞っていく時期です。

日本の仏像

眞田 尊光

日本に仏教が伝来した飛鳥時代から現在に至るまで、多種多様な仏像がつくられてきました。この授業では日本の仏像について、基本的知識、時代ごとの特徴、制作の背景、鑑賞のポイントなどについて、写真や映像、ときには実物を通して学びます。

  • プレゼミナール
  • 日本文学と女性
  • 日本語の歴史
  • 日本の漫画・アニメ文化
  • 日本の祭りと儀礼
  • 国語科教育法 I ・Ⅱ

プレゼミナール

千野 裕子

専門分野に関する研究の基礎を学びます。日本古典文学に関するクラスでは、『伊勢物語』を題材に文学研究の方法を身につけていきます。様々な注釈書や辞書・辞典類を参照しながら解釈を進め、発表とディスカッションを通して考えを深めます。

3年次これまで学んだことを活かし、テーマを設定し、論理的にまとめ、卒業論文を完成させます。
達成感を味わいましょう。

日本語教育演習
(日本語教育実習を含む)

長崎 靖子

日本文化学科では外国人に日本語を教える「日本語教員養成コース」を設置しています。コースの中では、日本語に関する様々な知識を学びます。3~4年次に行われる「日本語教育演習」では、提携先の日本語学校で、留学生に対する実習授業を行います。

  • 日本文化専門演習
  • 国語科教育法Ⅲ・Ⅳ
  • 日本語教育演習

日本文化専門演習

山名 順子

日本文化学科の専門演習では、各分野の調査・研究の方法を詳しく学びます。学生は先行研究の収集・調査や分析・整理の方法を身につけたり、自分の関心のある課題について研究発表を行ったりしながら、次年度の卒業論文執筆の準備を行います。

4年次興味をさらに掘り下げます。同時にゼミはかなり専門的になるため、
創意・工夫を凝らした研究方法を身につけていきます。

文献演習

伊藤 純

文献演習では、学生それぞれが興味に応じてテーマを定め、文献・資料の調査や口頭発表を含めた総合的な研究作業を行います。各自の研究課題にまつわる文献や実地調査から得た豊かな情報を丁寧に整理・分析して、相互批評を行いながら、より良い卒業論文の完成を目指します。

  • 卒業論文
  • 特殊研究
  • 文献演習

カリキュラム

人材育成目標

「和」の心を基盤に、理論と実践の両面から日本文化を理解し、世界に向けて日本文化を発信できる人材を育成する。

カリキュラムの特色

日本文学・日本語学・日本美術・民俗学・伝統芸能という様々な角度から、総合的に日本の文化を学びます。また理論を学ぶ科目だけでなく、実際に日本文化を体得するために、6種の実技科目が設けられ、実践的に日本文化に触れることができることも魅力的な特色です。

  • 必修科目(22単位)   選択必修科目(46単位以上)   選択科目(34単位以上)

カリキュラムは2022年度のものです。
掲載内容については変更する場合があります。 *必修科目

カリキュラム

カリキュラムの3本柱

2つの分野
専門教育科目は、【日本文学・日本語学系】と【日本美術・民俗学・伝統芸能系】に分けられます。【日本文学・日本語学系】の科目では、古典から現代までの文学作品に触れ、また日本語に関するさまざまな知識を学んで、日本の言語文化への理解を深めます。【日本美術・民俗学・伝統芸能系】の科目では、美術や伝統芸能、さらには日本の風俗や生活文化を学び、芸術や宗教などを含めてさまざまな角度から日本文化について探究します。
実技科目と演習科目
【実技科目】カリキュラムの大きな特色の一つは、書道、日舞、茶道、華道、日本画、能の仕舞・謡いなどの実技科目が充実していることです。実技科目では、自分の体を使ってそれらの実技を学ぶことで日本文化を身をもって体感できます。【演習科目】もう一つの特色は、1年次の基礎ゼミナールから始まって4年次の文献演習まで、切れ目なく演習科目を履修する仕組みになっていることです。演習科目では教員のアドバイスのもと少人数で研究の仕方を丁寧に学び、仲間との討論を通じて自分が関心を持つテーマに関する研究を深めていくことができます。

卒業論文について

研究テーマ

〜『源氏物語』研究 -末摘花の人物造型意義について-〜

私は卒業論文で、「『源氏物語』研究―末摘花の人物造型意義について―」をテーマにしました。大学3年生の専門演習で末摘花のことを知り、彼女の特異な描かれ方に興味を抱いたことがきっかけでした。
本文や数ある先行研究から求めている論文を探し、読み進めていく作業は大変なものでした。ですが、こうした作業の結果「末摘花自身の描かれ方」「末摘花と比較される女君」「光源氏からみた末摘花」と、多角的な視点での考察が行え、彼女の人物造型意義を明らかにすることができました。

S.H

2021年3月卒業

研究テーマ

〜『源氏物語』研究 -末摘花の人物造型意義について-〜

S.H

2021年3月卒業

私は卒業論文で、「『源氏物語』研究―末摘花の人物造型意義について―」をテーマにしました。大学3年生の専門演習で末摘花のことを知り、彼女の特異な描かれ方に興味を抱いたことがきっかけでした。
本文や数ある先行研究から求めている論文を探し、読み進めていく作業は大変なものでした。ですが、こうした作業の結果「末摘花自身の描かれ方」「末摘花と比較される女君」「光源氏からみた末摘花」と、多角的な視点での考察が行え、彼女の人物造型意義を明らかにすることができました。

研究テーマ

〜「がんばる」の語史〜

私は『「がんばる」の語史』をテーマに卒業論文を書きました。以前から日本語に興味があり、3年生のゼミで「がんばる」についての論文を扱ったことで私も研究したいと思ったのがきっかけです。
先行研究をまとめ、夏目漱石や太宰治を中心とした文学作品の中から用例を採取し「がんばる」の意味を年代ごとに分析しました。その結果、「がんばる」の意味が変化した過程や、現代の「がんばる」に対しての意識の変化を明らかにすることができました。

Y.S

2021年3月卒業

研究テーマ

〜「がんばる」の語史〜

Y.S

2021年3月卒業

私は『「がんばる」の語史』をテーマに卒業論文を書きました。以前から日本語に興味があり、3年生のゼミで「がんばる」についての論文を扱ったことで私も研究したいと思ったのがきっかけです。
先行研究をまとめ、夏目漱石や太宰治を中心とした文学作品の中から用例を採取し「がんばる」の意味を年代ごとに分析しました。その結果、「がんばる」の意味が変化した過程や、現代の「がんばる」に対しての意識の変化を明らかにすることができました。

卒業研究テーマの一例

  • 『源氏物語』研究 -末摘花の人物造型意義について-
  • 「がんばる」の語史
  • 其一作品に見られる中国絵画の影響
  • 被災地に現る霊 -東日本大震災で語られる死者の語り-