学びの9つのキーワード

9つのキーワードを持つ独自の教育システムが、
学生の興味を捉え未来像に向けて学びの選択肢を拡げます。
充実したその教育内容が、学生一人ひとりの能力をしっかりと高めます。

基礎ゼミナール
基礎ゼミナールで、
大学で学ぶための基礎をマスターしよう。

基礎ゼミナールでは、自分でどのように考え、どのように調べ、どのように問題点を整理し、どのように情報を集め、どのようにレポートや論文を書くかを学びます。またレポートや論文をいかに発表するか、プレゼンテーションの基本なども学びます。ポイントさえおさえれば、後はスムーズに学んでいくことができます。基礎ゼミナールを通じて、勉強の仕方だけでなく、生活においても必要となる自主性を身につけることができます。

総合講座「建学の精神と現代的教養」(1)〜(4)

「感謝の心」「自覚ある女性」「社会への奉仕」という3つのモットーで示される本学の建学の精神は、今日において、ますます女性に求められている素養です。「総合講座(1)~(4)」から1科目以上を履修し、「建学の精神」に親しみ、その精神の現代的展開である本学の「教養教育」がカリキュラムのすみずみまで浸透していることを実感し、本学で学ぶ意義を理解することができます。

ライフ・プランニング
ライフ・プランニングで「自分」を探そう。

これからの自分作りを行うために、隠れた「自分」をまず探し当てなければならない時もあります。「自分」を探すとともに「学生生活」という現在の足元に目をやり、これからの「人生」を見つめることは時に大きな意味を持ちます。いろいろな角度から自分を探り、他人とのコミュニケーション力をつけながら自分の歩む道を探そうとするのがライフ・プランニングです。

キャリア・プランニング
キャリア・プランニングで
社会で役立つ基礎学力と「人間力」を身につけよう。

大学は、社会に旅立つための仕上げの場所です。これまでの人生を振り返り、これからの自分作りを行う時です。将来の目標を設定し、自分の考えを表現し行動できる力を養成するとともに、はっきりとした職業観を持つ必要があります。自分を知り、将来に備えるための基本的な力をつけることが、キャリア・プランニング科目の役目です。

外国語教育
外国語を知ることは異文化理解の第一歩となります。

大学生になったらいろいろな外国語を学びたいという人は多いと思います。そんな意欲を持つ人のために、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語の授業を設けています。また大学での英語の必修授業は2年次で終了しますが、それ以降も英会話英検・TOEIC特別講座などを選択科目で学ぶことができます。

緑字は我孫子キャンパスでのみ履修可 ※青字は目白キャンパスでのみ履修可

クロスオーバー学習
一人ひとりの個性と
向学心に応えるクロスオーバー学習です。

クロスオーバー学習とは、他学部他学科の専門科目も履修できるという、川村学園女子大学ならではの制度です。例えば、幼児教育学科の学生が、心理学科の専門科目である発達臨床心理学や児童心理学の授業を履修することもできます。興味に合わせて知識が深められ、幅広い資格取得も可能とする画期的な制度です。

副専攻制度
副専攻でもうひとつの分野の専門知識を身につけよう。

学生は下記の「副専攻」からコースをひとつ選び、「主専攻」と並行して、もうひとつの分野の専門知識を修得できます。主専攻と副専攻の2つの専攻をもつことで、将来に役立つ知識や資格をさらに豊富に得るチャンスが生まれます。
 例えば、日本文化学科の学生が地域研究コースを取ることで、国際的な視点を身につけることができます。

Ⅰ スキルを修得する
我孫子キャンパス
日本語教員養成コース
外国人に日本語を教える日本語教員の資格取得をめざします。グローバル社会の進展とともに、日本語教育の要請は地域社会や海外でますます高まっています。言語センスを磨き、異文化交流を実践するまたとない機会にもなるでしょう。
目白キャンパス
英語コース
国際社会で通用する実用的な英語のコミュニケーション能力の向上を目指し、英検、TOEIC、TOEFL等の受験および留学、海外研修等をサポートするコースです。

Ⅱ 21世紀の教養を磨く
我孫子キャンパス
女性・社会コース
女性学・ジェンダー学および社会科学は21世紀の社会を生きるために必要となる知識です。本コースは、社会のさまざまな分野で活動するすべての女性にとって必要な知識を学際的に身につけることを目的とします。
生命・健康コース
生命尊重・健康重視のこころを育み、生命と健康に関するさまざまな知識を身につけるコースです。本コースで、こころとからだについて学び、よりよい生き方を考えましょう。
芸術コース
誰にも親しめる芸術に関して、その原理から実践的な実技まで幅広く学ぶことができます。そして、芸術に対する視野の形成と感性の錬磨をめざすと同時に、美術・音楽・演劇・舞踊などの勉強を通じて豊かな人間性を育成することをめざします。
地域研究コース
世界のさまざまな地域の歴史・地理・文化を深く学び、異文化を理解し、国際的視野を拡げることを目標とします。
目白キャンパス
観光コース
今後のインバウンド(訪日外国人)の増加に向けて、国内の旅行・観光・ホテルをはじめとする各種サービス産業の分野で活躍したいと考えている人を対象としています。
女性・社会コース
女性学・ジェンダー学および社会科学は21世紀の社会を生きるために必要となる知識です。本コースは、社会のさまざまな分野で活動するすべての女性にとって必要な知識を学際的に身につけることを目的とします。

就職支援
学生一人ひとりの就職活動をいつでもしっかりバックアップ。

独立した授業科目としてライフ・プランニング、キャリア・プランニングを1〜3年次に設定しただけでなく、各学科の専門科目でも就職に役立つ「人間力」(ポイント把握力・言語化能力・プレゼンテーション能力など)を高めるための体制を準備しています。そのほか、専門講師によるマナー講座や各種就職試験講座、企業の人事担当者を招いての業界研究や企業セミナーも実施していきます。インターンシップ制度についても積極的に学生の参加を支援しています。

教員採用試験対策講座
小学校・中学校・高等学校の先生になりたいという
思いを強力にバックアップ。

小学校および中学校・高等学校の各教科に共通の教職教養に関する講座(9月)と小学校および中学校・高等学校の教科ごとの専門教養に関する講座(2・3月)を開設。概説・問題演習・解答と解説・模擬授業対策・面接対策などで力をつけます。